見出し画像

禁煙成功のための大切なこと 3つ

私は,40代後半の男で,喫煙歴は20年以上あります。ようやくやめることができました。これまで,何度も禁煙に挑戦してきましたが,何度も何度も失敗してきました。

朝,コンビニで一服して,たばこを捨て,仕事帰りには再びコンビニによって,たばことライターを買う・・・・。こんな生活を100回以上繰り返した経験がある筋金入りの禁煙チャレンジャーです。

そんな私が,禁煙にこれからチャレンジ使用とする方の力になれればと思い,コツをまとめてみました。

この記事を読むと禁煙で大切なことを理解できます。

まずは1回,回避する

毎日,どこで吸うかというのは,人それぞれパターンがあります。
私の場合は,車通勤途中のコンビニでした。帰りも同じコンビニに寄るというのがルーティンでした。まずは,行き・帰りのどちからでも回避する。「えいやっ」っと気合いを入れて通り過ぎてみる。ということが大切です。

身近な人に宣言する

だれかに「禁煙します」と宣言することも効果がありました。
私の場合は,妻でした。
たばこを吸う友達や同僚は,禁煙開始時ではいなかったので,最も喫煙の影響のある家族(=妻)に宣言することとしたのです。

アウトプットする

禁煙中,あれこれと考えます。
「また,失敗したらどうしよう」
「一本くらい,いいかな?」
などなど。
この対策として,アウトプットすることは効果的です。

私の場合は,禁煙駅伝というアプリにたくさんアウトプットしました。
アウトプットすることで,思考が整理されました。


今日は,以上です。最後まで読んでいただき,ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?