見出し画像

ちょこっとだけ!“部分温活”であったかな冬を

寒い季節なんてもう一生来ないのでは…?と思った暑い季節が終わり、今年もちゃんと冬がやってきました☃️

ぐっと気温も下がってくると悩まされる「冷え」
「冷えは万病のもと」と言われる通り、老若男女全ての人にとって良いことナシ!
一日中こたつでぬくぬく過ごしていたいけど、仕事に家事に忙しい毎日、そんなわけにもいきませんよね🥹

そこで提案したいのが「部分温活」
一箇所だけなら気分転換にできそうな気がしませんか?
冷たさを実感する手足に意識が向きがちですが、その他の温活おすすめ部位をご紹介。お仕事の合間、家事の隙間時間、ちょこっとずつの温活でぽかぽかな冬にしちゃいましょう!

★内臓から温める『お腹』★

慢性的な冷え性の原因は内臓の冷えにあるかもしれません。
体温の低下と内臓の冷えには深い関係があり、悪化すると便秘や下痢等の不調に加え、免疫力の低下を招く恐れも。
お腹を温める事で全身に血液が循環&内臓の働きもスムーズになり、免疫力の向上は勿論、美肌にも繋がります。

お腹はカイロや腹巻きを使って温めていきましょう。
カイロポケットが付いた腹巻きや、腹巻きと毛糸パンツが一体型になったものなどもあるので、お気に入りを探してみて下さい。ランチには生姜等などのスパイスが入ったスープを持参するのも良いですね♪

★自律神経から整う『耳』★

夜、ぐっすり眠れていますか?
耳を触ってみるとびっくりする位冷えている!という方も多いのでは。
耳には自律神経のツボが多く集まっているので、温活で睡眠の質を上げていきましょう。自律神経はホルモンの働きとも深い繋がりが。ケアする事でぐっすり眠れるようになったり、物事をポジティブに考えられるようになったりと、体と心どちらにも嬉しい効果が期待できます♡

休憩中やちょっとお手洗いに立った時など、耳を指ではさんでくるくると回して動かしてみて下さい。血行が良くなってポカポカを感じられ、ツボも刺激できて一石二鳥です。加えておすすめしたいのが、「耳ほぐタイム」(小林製薬)耳栓のような形で、寝る前に耳に入れるとじんわ〜りな温かさで幸せな気持ちで入眠できますよ♪

★現代人は積極的にケアしたい『目』★
生活に欠かせないスマホやパソコン。
日頃から疲れがたまりやすい箇所で、それに加え寒さで凝りがちになるのは肩だけでなく目も同じ。耳と同様、触ってみると意外と冷たくなっているんです。温めることで筋肉がほぐれ、目の疲れや乾燥を緩和することができます。

その他に私が体感したのが、寝付きが良くなった・目のクマの改善・視界がスッキリしたこと。目の筋肉がほぐれて血行が良くなったお陰だと思いますが、毎日の生活で想像以上に目を酷使しているんだなぁと反省しました🤣
一日中フル活動してくれている箇所だからこそ労わっていきましょう🙏

目の温めにはアイマスク。香りが付いているか否か、使い捨てor繰り返し使えるものか…色んな選択肢があるので、好みのものを試してみて。
お仕事の休み時間には香り付きの使い捨てのものでリラックス、寝る前にはレンジで温めて繰り返し使えるタイプでじっくり温まるなど、状況によって使い分けるのも良いですね🙆‍♀️

部分温活で健康と美容を促進♡

このように、一部分を温めるだけでも嬉しい効果がたくさん。寒い冬は何をするにも気力が鈍ってしまいがち。だからこそ、“ちょこっとだけ”の温活で気負わず健康と美容のチカラを上げていきましょう🫶



この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?