見出し画像

影薄き『長老』!

先日娘夫婦主催のバーベキューの集い。
総勢13人参加。
私ら夫婦が長老。無論私が最長老となる。
最長老としての挨拶があるかと思っていたが少し遅れて参加するともうすでにバーベキューは始まったいた。
私は何もすることがなくテントの一角に座ったまま久しぶりの缶ビール2杯。すっかり参ってしまった。もともとアウトドアは苦手で私の出る幕はまるでなし。
ただこんな風に野外で集うのもいいものだなと思っているうちに終わった。
ビールが効きすぎてせっかくの『肉』は食べずじまいだった。
孫が焼いてくれた『牛タン』『イカ焼き』『とうもろこし』『焼きそば』。
カミさんの姪っ子の二人の親が参加したらもっと良かったと思ったが住居は尾道。そう簡単にはいかぬ。

そういえばいつの頃からか、将棋関連の仕事やパーティでも、最近は『カラオケ大会の仕事場』でも気づいてみれば私が最長老。
かと言って最長老として特別に『遇されてる』わけでもない。
誠に影薄き『長老』と言ったところか。
時々乗車する電車の車両の中でも気がつけば多分『最長老』。
二人の孫の行く末をしっかりと見届けねばなるまい。

さて次は『お正月』にでも集まれれば良いが。
みんな元気で、『コロナ』には去ってもらわねばなるまい。
もっと影が薄くなろうとも最長老として参加はする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?