見出し画像

『発車』と同時に『よろけた2人』!

久しぶりの通勤電車。8割型の混雑ぶり。
通勤通学客が多い。
電車の発車と同時にちょっとよろけた。
よろけた人はもう1人。私より年下のように見えたがやはり高齢者だ。
つまり発車と同時によろけたのは高齢者の2人だけ。
他の乗客はびくともせずスマホを見ていた。
以前はこんなことはなかった。自分の足で踏ん張れば何事もなかった。
改めて高齢者の自分を自覚した瞬間であった。
気をつけよう。
どんな場面でも高齢を自戒して対応せねばなるまいと改めて思った。
そう言えば駅に向かって歩いているときも学生さんに追い抜かれ次の角に着いた時にはもう彼の姿は見えなかった。
歩行速度も遅くなりこれも高齢の証かと改めて納得したところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?