見出し画像

突然『業平』登場!

奈良県生駒市内を流れる『竜田川』。
突然『緑色』に変色。今の所の報道では
『事件』でも『事故』でもなく『騒動』といったところか。
『人体』や『生態系』に無害とか、何よりのことだ。
『竜田川緑色変化』のニュース報道の中で突然平安の歌人『在原業平」とその作品『千早ふる・・・』が紹介された。
ちょっとした『騒動』に『色を添える』古典文化の『香り』。
日頃の『ニュース』にも『古典』あるいは『文化』の『教養』を潜ませ深みを増して見せるのもまた『一興』ではないか。されど
六歌仙の1人『業平』も突然の『お声掛け』にさぞ戸惑ったことであろう。
最も当方は『竜田川』で好物の『竜田揚げ』を類推してしまったのでとても『古典文学的』ではないのだが。
北海道の『ガス噴出』事故にしても今や
『世界』も『国内』も何があってもおかしくない時代なのかもしれない。
『平穏』『安穏』が一番なのだがなかなかそういうわけにもいかない昨今だ。
さて今日は『何事』もなきことを願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?