見出し画像

『植木鉢の桜』!

去年近くのお店で求めた植木鉢の桜。
去年も今年も咲いた。
そしてこの間までは紅葉していたが今は葉をチラシ来春の開花に備えているようだ。
大したものだ。暑さも寒さも乗り越えてまた開花の季節までひっそりと玄関先で過ごす。小さいながらも悠然と動じずに。
『かくありたい』と思う。
寒さに暑さに右往左往するわが身にひき比べしっかりと生き抜いているようだ。
今日は爽やかな朝だが明日はまた雨模様という。
四季のある日本、雨や風や雪にいちいち反応するもやむなしだが、全てを平然と迎え撃って見たいものだ。
雨の日は雨の日のように
風吹けば風の日のように
また雪降れば雪降る日のように『柳に雪折れ無し』の心境で過ごして見たいものだ。
11月22日。
『いい夫婦』の日だそうだ。
『いい風』が『フウフウ』と吹き抜けていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?