見出し画像

『ブギウギ』!

NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』がはじまった。
先週金曜日に終わった『まんてん』とは真逆のような物語。
『真面目』がいいとか『ドタバタ』が悪いとかいうのではなくて同じような『朝』なのに全く別世界のような人間模様が描かれる。
『東京』制作と『大阪』制作。
風土・歴史・文化・好み。
日本は『不思議』だとも思う。
私は随分と長い間、『ブギウギ』ではなくて『ブギブギ』だと思い込んでいた。ちゃんとわかったのは20年ほど前のような木がす流。
いわゆる『股旅演歌』や『流行歌』といった歌が好きだった私には笠置シズ子さんの歌は好みではなかった。無論『東京ブギウギ』も『ジャングルブギウギ』も知ってはいたが歌ってみたいとは思わなかった。
『笠置シズ子さん』の『物真似』のようにして『デビュー』した美空ひばりさんが『悲しい口笛』『東京キッド』などのヒット曲を歌い始めると完全に『雲雀さん』のファンになっていった。
『右のポッケにゃ夢がある、左のポッケにゃチューインガム』のフレーズも好きでよく歌った。
最も『チューインガム』などみたことも食べたこともなかったので『左のポッケにも夢をいっぱい
詰め込んでだが。
『朝ドラ』の主役は『趣里さん』。芸達者n『水谷豊さん』の一人娘さんとのことで『歌も踊りもステージ姿も』楽しみだ。
笠置シズ子さんとは一度何かの番組でご一緒した気がするが定かではない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?