見出し画像

自己愛を超えるAI(ChatGPT)

現在のPJに来て色んなAIを活用する機会を得た。しかし、プロンプト(質問の仕方)が悪くてポンコツな答えしか引き出せていない。
ヘルプデスク業務でも同じことが起きるのだが、ユーザーからヒアリングする時に“問いかけ方が悪いと欲しい情報がもらえない”がまさにAI相手でも起きる。そしてAIは忖度してくれないので、察しの良いオペレーターのように「もしかして◯のことですか?」とはしてくれない。

そんなこんなでAI関連の記事を見てたら内省するAIの記事を見つけた。

↑他を探した結果こちらの記事が大変わかりやすく書いてある。

メタ認知プロンプトを使ったAIのほうが、回答能力が優れているという結果も出ているそう。
いよいよオペレーター要らなくなるかもですね。

さて、何でタイトルに“自己愛”ってついてるかと言うとですね。
もう長いこと“自己愛強めの人”のことだとか“認知が歪みまくってる人”とかのことをライフワークとして考え続けている。彼らに足りないのは圧倒的に内省だと考えていて、どうしたら内省してくれるのか?ということを考えている。彼らは加害者側になり得る攻撃性を備えていて、しかし割と本気で自分の方が被害者だと思い込んでいるらしい。

記事見つけてAIも内省できるようになってるのにね…って思っちゃったのよね…(´・ω・`)
いっそのこと内省の進んだAIさんに彼らの相手をしてもろて内省を促したら良いのかしらね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?