松阪一人酒 56軒目

 使っていたパソコンがいきなり壊れた。修理できないかとか、データを取り出せるかとか色々やってて、結局一週間かかって新しいパソコンを入手。予想外の出費におののいている。

 というわけで、今回のは先週書こうと思っていた事。訪れたのは「とまり木」さん、鉄板焼きのお店で予約客が来る前の時間に入れてもらえた。

 いつものように熱燗から。つき出しをつまみながら、肴に太刀魚の刺身に、ヒネモモのタタキを選択。炙った皮目がくるっと反った太刀魚と、歯応え抜群のタタキで猪口を傾ける。
 焼酎の湯割りに変更して、サガリの焼肉と豚玉を注文。この辺りの焼肉は味噌で食べるのがデフォなんだろうけど、それに疑問を持たなくなってきた。
 豚玉はキャベツが細かいのと、生地にチーズを加えてあるのかな、思った以上にボリュームがある。時間もないし三杯目はないかなと思っていたけど、梅酒の水割りを追加してしまった。

 基本的に、飲み食いのペースは速い方だし、時間制限があっても別に構わない。今回のお店は逆に、いつものペースだと食べ過ぎで苦しくなったかもしれない。豚玉がほんと、見た目以上だった。

一層の努力をいたしますので、どうかよろしくお願いします。