見出し画像

ベルばらに魅せられて!【昭和の子ども】

こんにちは~「ベルばら」大好きバーバです!もうすぐハロウィンですね。
私の年代の人達はハロウィンって何?って感じでしょうが、幼稚園児まで仮装する時代ですからね。私は昭和が懐かしい~~~です。今日はまた昭和のお話をさせていただきます!

私の膝には60年前の傷跡がまだうっすらと残っています。坂道で自転車ごと転げ落ちた時の傷です。その日は、年子の弟を自転車の後ろに乗せ近くの公園に遊びに行くところでした。私が小1の夏休みの出来事です。

何故かいつもは通らない道を走り、坂に差し掛かった時ためらうことなく駆け降りたのでした。その坂は「魔の坂」と呼ばれていて、ほとんどの人が途中で転ぶといわれていました。

見た目はそれほど急な坂ではないのですが、その当時は地道なのであちこちにへこみがありました。そのへこみにタイヤがはまると転倒は避けられないのです。何でその日に限ってその坂を下ったのか今でも分かりません。

傷は深かったはずなのに病院に行くこともなく、長い間包帯を巻いていた記憶があります。昭和の時代って今と違って余ほどのことがない限り、病院へは行くことはなかったですから・・・。


昭和の外遊び

そしてその頃の遊びといえば、今の時代のようにゲームなんてありませんから、一日中外で虫取りをしたり、木に登ったりして遊んでいました。花いちもんめやかくれんぼ、ゴムとび、ドッジボール、フラフープも流行っていましたね。

私は年子の弟と一緒に遊ぶことが多かったので、虫取りが多かったですね~
竹にとりもちをつけてセミを取ったり、池でヤゴやゲンゴロウなどを網ですくっていました。その池に二人とも落ちてえらい騒ぎになったことがありました。農作業をしていた人が気づいてくれたお陰で、今生きています!

弟は懲りずに川でザリガニ取りをしてましたけど、私はしばらく水を見るのも恐怖でした。ですから泳ぎは苦手でプールにもほとんど行ったことがありません。

それから天大中小という遊びご存じですか?
私の記憶ではこんな名前ではなかったと思うのですが・・・。
学校でこの遊びを一番よくしたように記憶しています。

天大中小(てんだいちゅうしょう) (japan-sports.or.jp)

今の子たちは室内でゲームをしたり、ユーチューブを観たりするのが楽しいようですが、昭和を生きた私としては、昭和の外遊びを経験してほしいという願望がなきにしもあらずです。

時々タイムスリップしてあの頃に戻りたいな~とか思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?