見出し画像

ベルばらに魅せられて!【学生時代!いろいろな先生いましたね!戻れるとしたら何時の時代に行きたいですか?私は高校時代かな~】

こんばんは!年賀状を書く人が年々減っていますね!我が家も何とか続いていますが、私はもういいかな~って思っています。恩師への年賀状は毎年欠かさず書いていたのですが、もう高校の先生だけになってしまいました。自分の年齢を考えると仕方ないですが・・・

小学校から短大まで、さまざまな先生との出会いがありました。写真を見ないと全く思い出せない先生や、見てもイメージがわかない先生もいます。でも良くも悪くも忘れられない先生はいるものです。

小学校低学年の時の先生ってあまり覚えていません。どちらかと言えば母の方が交流があったような気がします。小学校の思い出の中で印象的なのは、何人かの先生の家に遊びにいったことです。

音楽担当の先生は結婚したばかりの女の先生で、あの時代流行った団地に住んでいました。ご主人も教師をされていて優しそうな感じの人で、子どもながら『先生!幸せそう!』って思ったものでした。何故か、先生が揚げてお砂糖をまぶしてくれたパンの耳がすごく美味しかったな~って・・・

小6の時の担任の先生は当時かなり年配に思えたのですが、まだ40代だったというのを後に知りました。家に遊びに行った時、バスタブに水を入れているのを忘れて溢れさせて慌てている先生が、とても可愛く思えました。学校では近寄りがたい怖いイメージでしたからギャップが面白かったです。

「私ね!とてもショックやったことがあるのよ!」と先生が話だし、それは同じクラスの女の子のことでした。ある時「先生!ほんとは今日の晩御飯
何にしよかな?とか思ってるでしょ!私らの事なんかちっとも考えてないよね!」とその女の子に言われたそうで、とてもショックだったと話してくれました。

ちょっと家庭環境に問題があった子で、根は優しいのにひねくれ者という感じでした。前の記事に書いた今一番会いたい人です。少し日本人離れした容姿で本当に綺麗でおませな子でした。昨今ノイローゼになる教師が増えているといわれていますが、生徒や保護者との関わりといった人間関係が要因のようですね。

小学校の先生というのは懐かしくて会いたい存在なのかもしれません。私は中学の時の先生にあまりよい印象を持っていません。「私は女は嫌いだ!」と言って、数日間授業をボイコットした女教師、あからさまにえこひいきしていた男性教師、男子しか当てない男の子大好きな男性教師、面白いといえば面白いですけど・・・中学校の同窓会は一度行ったきりですね。

高校時代は、私にとってまさに青春そのものでした。そうです!「ベルばら」に出会って!追っかけして!英語の先生に恋して!その先生のお陰で進路を決めることができました。その思い人が先輩と結婚したのはショックでしたけど、高校の同窓会には何度か出席しています。

やはり学生時代の思い出というのは感慨深いものがあります。ときおり皆どうしているかな~とか思っていますが、きっともう会うことは叶わないのかな?とか思って切ないです。私の天寿はいくつまでか分からないですが、生かされている限り、私らしくいきたいと思います!ときおり弾けますが、「年寄りの冷や水」と思って大目に見て下されば嬉しいです!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?