見出し画像

生きててくれてありがとう。

能登半島地震からもうすぐ約2週間。

友達や知人、色々な人と連絡を取る中で、
身近な繋がりの大切さを痛感している。

地元に残った学生時代からの、
いつも集まる女子会メンバーがいる。

グループLINEでやり取りする中で、
1人とは地震から1週間ほど
全く連絡が取れなかった。

いわゆる、
“孤立地域“に住んでいる子だった。

家族で市外へ避難すると連絡が来て、
電話で声を聞けた時に、
とにかく泣けて泣けて仕方がなかった。

こんなに泣けるものかと思うほど。

今日もLINEでやり取りする中で、
改めて、
「みんな、生きててくれてありがとう。」
と伝えた。

みんな助かって本当に良かった、
と返信が来る。

しばらくは離れ離れになるけど、
落ち着いたら会おうね、
と約束。

自分の無力さに、
臆病さに、
嫌気がする事もあるけど、
とにかく今は前を向いて、
自分を生きるために、
自分と向き合っていこう、
改めてそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?