見出し画像

『発信する勇気』からもらった『いろんな勇気』

今週末、末吉宏臣さんの

『発信する勇気』

出版記念講演会へ参加して

きました。


出版記念講演会にあたり、

きずな出版の櫻井秀勲さんと

作家の本田健さんと対談される

とあって、いろいろなお話を

伺うことが出来ました。

櫻井秀勲さん


本田健さん

序盤から、末吉宏臣さんの優しい

お人柄を感じることもでき、

出版までの頑張りとかこれからの事

とかね、『感極まるよね〜!』って

お話を聞いていて、勝手に共感。

自分が末吉さんの立場だったら、

感極まる上に興奮してなに喋ってる

か訳分からなくなりそうだもの。

『なに言っちゃってんの、このおばさん。』

みたいなね。

ほんと、白い目で見られそう。私。

そんなことはさておき、本当に

『発信する勇気』

の出版おめでとうございます。

この本を読み終わったあと、これだったら

SNSの発信が自分でも出来るかも!

と背中を押される本だと思いました。

実際に私も押されましたし、この本を

読んでからnote始めましたとか、

言ってこられた方もいらっしゃった

とのこと。

そして、櫻井秀勲さんと本田健さん

の笑いのあるユーモアさとその中に

今後、自分の進みたいと思っている

ヒントがちりばめられたお話を

聞くことができたこと。

櫻井秀勲さんのAIを使う93歳の

話を聞いて、

『年だから・・・』
『若い子についていけない』

と言っていられないなと感じたことが、

この講演会に参加して得られたこと

です。

新しい御縁もありましたし、

有意義な時間を過ごすことが出来た

1日でした。

なにより『一歩踏み出す勇気』というのも

キーワードの1つかもしれません。

感覚的には海外旅行をしにアメリカでも

イギリスでも韓国でも、どこでもいい

んですけど、

『また海外旅行で行くとしてもしばらく

は行くことないんだ!』

と強気で下手な英語でガンガン行っちゃう

感じ?

『こいつ、英語下手だな。』
『こいつ、韓国語下手だな。』

って思われたって、また来週に行ける

わけでもないし、仮に行ったところで

会話した人とまた次も会うわけでも

ないから

『下手って思われても痛くもかゆく

もないわ!』

ぐらい、強気な感じでガンガン一歩

踏み込んでいく。

その勇気も発信する勇気とセットで

行けるのがキーかもしれない。

そう感じた講演会でした。

末吉宏臣さんの『発信する勇気』。

読み終わったあとにSNSで一歩、

踏み込んでみようかな。

そう思わせてくれる本なので、

手に取って読んでみてください。

amazon等ネットでも販売されて

いますし、書店でも販売されて

います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?