見出し画像

ABEMA TV に頻繁に出演中のEXITが派手な表紙のnoteを始めた理由

タイトル通りですが、ABEMA TVに頻繁に出演してるEXITが2023年5月から突然noteを始めました。

別にnoteを始めるのは結構なんですが、

内容が薄い!!!w

EXIT noteより引用


Twitter(現X)で良いではないか!!なぜわざわざnote!?という程の内容の薄さです。

noteとはもともとクリエイターのために作られたもので、
長文で表現したい人や絵を載せたい漫画家志望のような人が
使うSNSです。

実際にマーケティングとして、Instagram、Twitter、Facebook、note、Youtubeで内容を使い分けている人がほとんどです。特にEXITほどになれば事務所などからもSNS戦略として指導もされるのではないでしょうか。

しかも、表紙デザインもあまりにもダサい・・・。

なぜこんなことをしたのかと調べてみたところ、ちょうど2023年5月前頃から、ABEMAやサイバーエージェントグループの不正やいじめに関する暴露が始まっていたんですね。


サイバーエージェントグループ社員から生死さまよういじめを受けた話

自殺に追い込む!?サイバーエージェントのいじめは今に始まったことじゃない!VS 逆張り戦法のABEMA

そこでそれらの記事を目立たせないために、EXITが目立つカラーの表紙を使って、注意をそちらに向けさせたのではないでしょうか。

企業対応として、もしそれらの不正や暴露が間違いであれば「交渉してやめてもらう」「名誉毀損として提訴する」などできることはあるはずです。

それができず、注意を逸らすことしかできないということはつまり、むしろ不正や深刻ないじめがあったことを認めてしまっているようなものではないでしょうか。

なぜ、サイバーエージェントは不正やいじめ記事に企業対応しない?

なぜあまりニュースになっていないのかと思っていましたが、この分だとジャニーズと同じようにメディア圧力や隠蔽をしていてもおかしくないですね。

それでも知らん顔をしてジャニーズ報道をしてしまうあたりが個人的には恐ろしいと思いました。

ABEMA TVはガーシー議員の報道をできる立場か



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?