見出し画像

美味しい😋米粉パンみ〜つけた🤫潰瘍性大腸炎とグルテン

こんにちは。
潰瘍性大腸炎の再燃と寛解を繰り返して25年のきんかんおばさんです。

昨年12月粘血便が出現しペンタサの服用量を倍にしてがっかりとした気分で過ごしてました。
相変わらず、再燃すると落ち込むという懲りない私です。


ペンタサを倍にした効果か、食べ物に気をつけたからかわかりませんが、年明けて2月の大腸内視鏡検査で1年前の炎症と変わってないとわかり、ほっとしているところです。ほっとしたところでコロナに罹患し、今咳の苦しさが続いてますが、これはまた別の話。

グルテンフリー

寛解期は緩めのグルテンフリーを実行し、再燃するとガッチリとグルテンフリーになるなんとも情けない私です。

再燃した時だけガッチリグルテンフリーを実行して、そんな事で寛解する?と思われますが、再燃した時に自分でできる事は食事と疲れないようにするくらいです。
ストレスも原因かと思われますが、ストレス発散が苦手なので、それを意識すると空回りしてしまいます。


グルテンフリーにこだわるようになったのは、以前、潰瘍性大腸炎にグルテンがよくないという医師の本を読んだことがきっかけです。
試しに、再燃した時に、小麦製品を辞めてみた事があります。

すると、あくまでも私の場合ですが、調子が良くなってきたのです。

それからは、寛解期は少し緩めのグルテンフリーにして、再燃した時はガッツリグルテンフリーを実行してます。
冷蔵庫に、『朝はご飯』とメモを貼っていた事もありました。


でも、パンは手軽で美味しい。

一人暮らしを始めた時から朝はパン。
仕事のお昼休憩も手軽にパンを食する事が多かったです。
仕事が休みの日もお昼はパンですましたり。
3食の内、2食は小麦を食べてました。
食べ過ぎか?

潰瘍性大腸炎になってからも食べてました。

でも、徐々に小麦製品が自分には合わない事を体が教えてくれるようになりました。
粘血便もそうですが、胃が張ってくるのです。空気でお腹が一杯になってるようで苦しくなります。
ガスだまり?
病院では、機能性ディスペプシアと診断されて、薬が処方されましたが飲まなくなるとまた胃が張ってくる。


そこで米粉パンを探し始めました。
でも、100%米粉はないし、色々試しましたがどれもあまり美味しくない。

ところが、最近、凄く美味しい米粉パンと出会えたのです 😍
それも100%米粉!

これです❗️

生活クラブのお店 デポーで。
1.5cm位の厚さが美味しい

なんなら、小麦パンより美味しいと言っても過言ではないくらい。
お米の味の🍞
噛めば噛むほど美味しい。
残りの肉じゃがを乗せて食べたら美味しかったと、お店の方が仰ってました。
味噌汁とも合いそう。
今度、味噌を塗って、その上にチーズを乗せて食べてみようかと考えてます。

ただ、もちろん、好みですので!
合わない方もいらっしゃると思います。

生産者の方も、試行錯誤して作られたそうです。

こうして、我が家は全員米粉パンに変更となりました。

もう嬉しくて嬉しくて。
お腹の張りも減ってきました。

これで、潰瘍性大腸炎の再燃はないかな?
なんて、そんな甘いもんじゃないのはわかってる!

でも、美味しい米粉パンの発見で朝ごはんが楽しくなりました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?