見出し画像

今年もこのまま終わると思ったのに

 まさかまた転職の意を固める事態が起ころうとは夢にも思わなかった。

 私はね、やっすい給料で7月の半ばから10月の末まで、4ヶ月弱の間、かつて3人でやってた仕事をたったひとりで回してきたわけよ。
 11月の上旬からは新人教育も始まり、そして12月も半ばを過ぎ、少しずつ仕事を渡せるようになってきて肩の荷が降りたと思ったその矢先の話さ。

 あろうことか管理職クン、わたくしの仕事を大した業務じゃないと思っていることが判明、挙句の果てに、「残業するのを許可してやってる」という驚きの発言に、わたくしは開いた口が塞がりませんでしてよ!

 真剣に殺意が沸いたし、通り越して逆に冷静になったね。おまえ、百回ころしても足りないな?

 必要に迫られなければ残業なんてしませんが。そんなカンタンなこともお分かりにならないと見える。冗談にしてもタチが悪いし1mmたりとも笑えませんが。

 あのさ、人がどんどん辞めていくのを止めもしないで、補充もしないで放っておいて、私ひとりをいいように散々こき使っておきながら、出る言葉がそれなワケ?死んだら?マジで。
 感謝でもなく、労いでもなく、「残業するのを許可してやってる」だァ?どのツラ下げてそんなこと言えんだよテメェはよ。
 繁忙期大きなトラブルなく乗り越えられたのは誰のおかげ?2週間毎日23時まで残って犠牲になってたのは誰だと思ってんの?
 それでなくても今だって定時になんか帰れた試しねぇんだからよ。

 もうね、ほんとに怒りとか悲しみとか、通り越して呆れだよね。おまえって本ッ当に部下のことなんかどうでもいいんだな。事実として仕事の内容まったく把握してないもんね。
 それなのにさ、ハナクソみてぇにチンケなプライドだけはあるからさ、テメェのことを良く見せたいって意志だけは明確なのよな。心底くだらない。おまえに対する信頼度は今度という今度こそマイナスになったからな。二度と私と本音で会話できると思うなよ。

 べつにおまえのために働いてきたわけではないけれど、こんな自分本位で不快な発言をする上司の下で働く気など起きませんって。
 単純に自分が同じような立場でさ、一生懸命働いてきてさ、感謝されるでもなく、労われるでもなく、「残業するのを許可してやってる」などと的外れ及び神経逆撫でされるようなひとこと言われてみ?
 言われた側がどう思うのか想像できない・する気のない時点で人間としてどうかしてんだって。死んで。

 あと、やっと人入れる気になったみたいだけど、それも私の望む通りにはならないらしくて、だったら今さら増やさなくていいんですが。結局教えんの私ですからね。

 べつにおまえに認められるために仕事してないし、やんなきゃいけないからやってるだけのことだし、おまえに媚びなんか死んでも売らねぇからな。

 なんで私が職場の上司などという、うっすい関係性の人間のプライドを満たしてやる必要がある?

 マジでくっだらなくてヘドが出るって。おまえ見てたら自分のことを一番に労ってほしいのバレバレだから。みんなね、部下だから、アンタが上司だから仕方なく気ィ使ってやってるだけのことなんだよ?哀れ、本気で哀れ。死ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?