見出し画像

シンプルな英会話成功法則      109.閑話休題 英語遍歴⑪

米軍基地の高校2年生ラムダとの通じる英語のキャッチボール
大学のESSでのキッチリした「厳格英語」の応酬
その差が大きすぎてどちらがいい悪いではなくなぜか両方に愛着がわく

ただ「楽しい」と言う意味ではラムダとの時間に軍配が上がる
単語力、文法力強化と言う意味では厳格英語に軍配が上がる
同じ英語を同時に体験できることはラッキーなのかもしれない

ある日のこと、ラムダを紹介してくれた歌手の卵の杉さんから連絡がある
「今度の土曜日空いてるかい?」
「俺と君にラムダの家に来てくれないかって」
「何か大事な話があるということだよ」
「君、何か悪いことしたかい?」

ラムダとは今まで基地の中で4回会って楽しく過ごしてきた
毎回つたない会話英語とジェスチャーで笑いが絶えなかった
「悪いこと」など一切していないのだが、どうしたものか

約束の土曜日、杉さんと連れ立って基地に向かう
いつものように門の向こう側にスーザンとラムダが立っている
2人ともいつものようにニコニコと私たち2人を迎えてくれる

その日は12月23日、クリスマスイブイブだ
「何かクリスマスの関係かなあ?」
「それにしては中途半端な日だよなあ」
「いったい何だろうなあ?」

私が疑心暗鬼でラムダに話を切り出す
「Any problems ?」
「No , no problems at all ! 」
「Anything wrong ?」
「No , nothing wrong !」
「Then , what's the story ?」
「Well , mom will tell you 」

何が何やらさっぱり要領を得ない
いつものように杉さんとスーザンが手を取り合って前を歩く
ラムダは後ろから私の肩に手を置いて「カニ」のように歩く
私が「We are walking like crabs !」とジョークのつもりで言う
ラムダは「Yes , crabs !」と言いながらクスクス笑う

基地に勤める家族のための簡易宿舎風のラムダの家の前に着く
ラムダがドアを開けて大きな声で言う
「Mom ! We are here !」
ラムダの母親がニコニコしながら玄関のところに来る
「Hi , I'm Margaret , Lumda's mother 」
「Nice to meet you . Please come in , and be seated here 」
「Would you like coffee or tea ?」

4人でソファーに座る
「Coffee , please . Tea . Tea . Coffee , please !」と伝える
さすがに私と杉さんは「please」を忘れなかった

ラムダのお母さんがクッキーの入ったトレーをテーブルに並べる
スーザンとラムダがコーヒーと紅茶5人分を運んでくる

一体なんで呼ばれたのだろうといぶかしがる杉さんと私
「Help yourselves to drink and cookies !」
飲み物とクッキーを勧めるラムダのお母さん

リラックスした雰囲気の中、思いがけないショッキングな話が始まる


極超日常英会話に挑戦してみましょう!!
*何度も何度も暗唱できるくらいになるまで大きな声で読んでみましょう。

タイトル110 一息入れましょう

会社の同僚が2人います。
てんやわんや忙しくしてます。
3時のコ-ヒーブレイクはほっと一息できる時間です。
 
同僚1:C1 同僚2:C2
C1: Have you done your job ?
C2: Yes , I have . How about you ?
C1: Yes , almost .
C2: Shall we have coffee break ?
C1: That's a good idea .
C2: I have had some doughnuts . Would you like one ?
C1: Oh , thanks , how nice ! I've got some puddings . You can take one .
C2: Very nice , thanks .
C1: Well , sweet stuff gives us energy , doesn't it ?
C2: Yeah , I can't live without sweets .
 
仕事を一生懸命やって疲れたときは甘いものが欲しくなります。
エネルギーを補充して英気を養って残りの仕事もがんばってください。

*日本語対訳
同僚1:C1 同僚2:C2

C1: Have you done your job ?
(もう仕事やった?)
C2: Yes , I have . How about you ?
(うん、やったわよ。あなたは?)
C1: Yes , almost .
(うん、だいたいね)
C2: Shall we have coffee break ?
(コーヒーブレークにしようか?)
C1: That's a good idea .
(いいわねえ)
C2: I have had some doughnuts . Would you like one ?
(私ドーナツ持ってるから、一つどう?)
C1: Oh , thanks , how nice ! I've got some puddings . You can take one .
(ありがとう、いいわね!私はプリンがあるわ、一つ食べて)
C2: Very nice , thanks .
(いいわねえ、ありがとう)
C1: Well , sweet stuff gives us energy , doesn't it ?
ううん、甘いモノってエネルギーを与えてくれるわね?)
C2: Yeah , I can't live without sweets .
(そうね、私甘いモノがないと生きていけないわ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?