見出し画像

Vol.575 人生は4つのバランスを整えてこそ

こんばんは!

無事福岡出張から帰ってきました。

水炊きを始めとして本当にご飯が美味しかったです🍜

さて今日は、「人生は4つのバランスを整えてこそ」というテーマで投稿します。

歯科医でありながら累計130万部以上の著者としての実績もあり、潜在意識のグランドマスターである井上裕之先生は、「人生における4つのバランスの大切さ」を何度も指摘されています。

具体的には、
①健康
②人間関係
③仕事
④お金

のバランスを取りながら成長を目指すべきであり、どれか1つに片寄って他をないがしろにしてはいけない、ということです。

仕事バリバリ、人間関係も良好で、お金も十分すぎるほどあって、それでも健康を崩してしまい長期離脱…では、何のために生きているのか分かりません。

かといって、常に1:1:1:1の比率を維持しろ!というのも無理な話であり、例えば、人間関係がこじれたのでそこに重きを置かないといけないタイミングも出てくるでしょう。

そこで大事なのは、決して「掛け算の結果をゼロにしない」ことです。

仮に仕事97、健康1、人間関係1、お金1、であっても、その1の濃さ・密度を高くする努力を忘れなければ精一杯のバランスを取ることができます。

昨年11~12月のことですが、風邪やインフルエンザで体調を大きく崩し、合計で7日間も会社を休んでしまいました。

今思えば、健康に対する意識・時間の使い方がゼロだったと反省しています。

そこで、今では最低6時間は睡眠を取る意識で過ごしており、そのために毎朝5時起床の朝方生活へシフトしました。

最低限、睡眠の面で1の意識は向けておく意味合いです。

結果として、体調を大きく崩すことはなく今に至っています。

また、バランスの中での優先順位ですが、井上先生からレクチャーいただいたのは、

①健康→②人間関係→③仕事→④お金

この順番を意識すると良いよ、ということです。

朝方生活を習慣化してから、この順番を潜在意識に刷り込めるようになってきました。

是非、上記の順番でバランスを取る意識を持ちながら、毎日を充実したものにしていきましょう💪

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2400  
起床 0600  
睡眠時間 6時間00分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?