見出し画像

Vol.542 マインドセットがもたらす心の平穏

おはようございます!

今朝も5時ジャスト起床で良いリズム継続中です♪

さて先日の出来事ですが、取引先とのゴルフのため、2時間電車に揺られて千葉へ行きました。

一応、前日から天気が怪しかったので、明日どうしましょう・・・という相談はしていたのですが、「ゴルフ場は大丈夫そうなので決行しましょう!」とのことで、当日は5時過ぎの電車に乗って2時間かけて待ち合わせの駅へ。

が、その駅に着いて合流したら、取引先の方から「ゴルフ場から、雪のため閉鎖との連絡がありました…」と衝撃の告白。

当時の自分の反応は、″極めて普通に″「残念ですねー!でも却って思い出の1日になりましたね♪」でした。

その後、その方とはカフェで少しお話をしてから再び2時間の帰路につきましたが、一貫してストレスや怒りといった負の感情を抱くことはなかったです。

この反応が自然にできたのは、

①日頃からマインドを整える訓練をしていること(発する言葉に気を付ける)
②自分が凄いと思う〇〇さんならどうするか?を考えていること

という2つの習慣のおかげです。

大事なのは「自然にそう思えたこと」であり、決して「大人の対応をした」とは私が感じていないことです。

恐らく半年前の自分であれば、もう少し内心ではネガティブな受け止め方をしていたでしょう。

マインドセットも日々の行動・思考の積み重ね次第で改善・強化されていきますし、おかげでゴルフは出来なくとも良い休日になりました。

①日々発する言葉をポジティブなものにすること、
②◯◯さんならどのように対処するか?を考えてみること、

この2つを愚直に繰り返し、良質のマインドセットに変えていきましょう!

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2245
起床 0500  
睡眠時間 6時間15分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?