見出し画像

Vol.554 お金のマインドブロックを外すトレーニング(2)

おはようございます!

なんとなく月曜日感がありますが木曜日、ちょっと得したような感覚で朝の時間を満喫中です♪

昨日は「金額的にどのラインにブロックがあるかを簡単なワークで把握しょう!」という話でした。

では、例えば100万円という金額にブロックがあると分かったらどうするか?

主な対処は2つです。

①実際に何かで使ってみる

乱暴ですが、これがブロックの解除には一番手っ取り早いです。

例えば100万円を稼ぎたい!と思った時に、その100万円がどんな価値の尺度なのか?を体感する一番の方法は、実際に自分で経験してみることだからです。

分割で合計100万円を払う時より、 1回で100万円を払うような使い方であれば、ブロックの解除はより早いです。

なお、100万円を使った後は、それが自分にとってどんな意味のある投資だったか?を言語化することが極めて大事です。

それがないと、単なる浪費になりかねません。

使命を持って旅立ったお金のためにも、しっかり意義を言語化して回収しましょう。


②超具体的に使い方のイメトレを行う

恐らくこちらの方が、現実的には取り組みやすいでしょう。

「100万円が手元にあったら何に使うか?」を”超具体的”にイメージトレーニングすることで、擬似的に100万円を使う感覚を養っていくのが主目的です。

ですが、イメトレといえども超具体的にイメージするのは非常に大変です。

「本当にその使い方で満足か?」
「後で振り返って後悔はしないか?」

など、何度も自問自答しながら、或いは自分の価値観/人生の目的などとも照らし合わせながら、意味のある使い方を考えていきます。

こういう話ができる相手(=真面目に聴いてくれるし取り組んでくれる人)と互いに披露し合うのも良いですね。


①②の対処に共通しているのは、具体的にイメージする、という点です。

ナポレオン・ヒルの名著『思考は現実化する』にも相通ずるところがありますが、具体的にイメージでき、それを強く思い続けられるのであれば、それは現実にドンドン近付いていきます。

「100万円を◯◯に使いたい!」、即ち「◯◯のために100万円が欲しい!」と具体的にイメージしながら強く思い続ければ、その願いは現実へと着実に近付いていくでしょう。

言い方を変えれば、100万円を稼ぐには自分自身が「100万円を使える器」でなければなりません。

お金のマインドブロックを外していけばいくほど、人生はドンドン楽しくなっていきます。

是非、楽しみながら協力し合いながらイメージトレーニングを繰り返してみて下さい!

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2330
起床 0530  
睡眠時間 6時間00分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?