見出し画像

Vol.580 感謝と分析~コロナ療養中に心がけた2つのこと

おはようございます!

約1週間ぶりの投稿となりますが、コロナに罹患してしまい、特に頭痛が酷く休んでおりました…

ようやく回復しましたので、本日から再開したいと思います。

まずは、コロナ療養中に心がけた「感謝と分析」について投稿します。


①感謝

コロナに罹患したのが今回が始めてです。

「えっ、このタイミングで?」という感じで本当に思ってもみなかったのですが、「なぜ自分がこんな目に遭わないといけないのか」という被害者意識だけは避けました。

代わりに、色々なことへの感謝は忘れないようにしたつもりです。

・丁寧に診察いただいた病院関係者の皆様
・フォローしてくれた家族、職場のメンバー
・無事生きていることそのものに対して

等々、とにかく感謝の気持ちを持ち続け、体調が復活した際にはすぐ神社へ参拝し、御礼を伝えてきました。


②分析

感謝と同時に徹底したのが、「コロナに罹患したことが何を意味しているのか?」という分析です。

今回罹患したのが始めてですから、始めてなりの理由があるはず…と考え、思い当たる節を色々と列挙。

結論は以下の通りです。

・2週連続で続いた出張(直島、九州)のために生活リズムが崩れた
・但し、ちょっとリズムが崩れたくらいで体調が悪化するほど、”ギリギリ”のバランスで日々生活していた
・結論、日頃の睡眠時間が不足している(23時就寝→5時起床がデフォルト)

色々自分なりに分析した結果、今後は
①22時半就寝を目指す
②昼寝を活用する
の2つを徹底することに決めました。

文字に起こすとなんてことのない内容ですが、毎日健康でいられるのが当たり前になっていて、全く厳しいと思っていなかった日々の時間・睡眠管理にメスを入れられたことはプラスであったと感じています。

また、淡々と分析することで、自らを被害者意識から遠ざけることも可能となります。

「起きた事には全て意味がある」→「その意味はなんだろう?」

を繰り返しているうちに、負の感情も抑えられるようになるはずです。

そして、あとは今回の学びを活かすのみ!となります。

以上、コロナに罹患してしまったのですが、「感謝と分析」によりメンタルは安定していましたし、改善ポイントも見付けられたので、今後にバンバン活かしていく所存です。

本日も最幸の一日に♪

<睡眠記録>
就寝 2230
起床 0600  
睡眠時間 7時間30分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?