見出し画像

今年に入り朝型生活を始めましたので、起きてからは良いのですが、寝る前に柔軟をしてから…が全くできていませんでした。

1月にできないなら2月もできない…と危機感がありますので、早速今夜から10分の寝る前ヨガを取り入れました。

やってみて気付いたのですが、本当に普段は呼吸を深くすることが少ないですね…めちゃくちゃ意識しない限り。

呼吸を意識するだけで、身体の力がすーっと抜けてゆったり眠くなってくる感じがあります。

朝の瞑想とヨガもそうですが、習慣化する上では、①オフラインの動画を使うことと、②毎日同じ動画で行うこと、の2点に注意しています。

時間を効率的に使いたいのと、特に夜は動画を探すことで変な刺激を与えて目が覚めてしまいかねないからです。

・同じ時間に起き
・同じ動画で瞑想とヨガを行い
・同じ時間に家を出て同じ電車に乗り
・同じカフェの同じ席に座る
…という感じで、できるだけ意思決定の要素を排除して「最強のワンパターン」を作ることが、自分にとっては習慣化のコツになっています。

もっともこれは、色々と効率を気にする自分だから当てはまることかと思います。

特に早朝は通勤ラッシュ時間に比べ電車の本数も少なく、接続時間をロスしない電車に乗ることを重要視していますので、自ずと乗る電車が固定されるようになります。

朝を嫌々迎えてしまうと、「また同じ日々の始まりだ…」となってしまいますが、朝を気持ち良く迎えられた場合は、「今日もいつもの通り習慣をキープして良い1日のスタートを切れた!」と、毎日が同じであることをポジティブに捉えられる気がします。この差は本当に大きいですね。

ということで夜寝る前ヨガも、毎日同じ動画で心地良い終わりを迎えられるよう、とりあえず今日明日と試してみようと思います。

明日も最幸の一日にしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?