私が、シンエヴァまで見終わって感じたこと④

人間が世界を変えよう!望みを叶えよう!と思った時に、今までの現状に破壊を起こさないと現状維持のままで個人が望みを持っていたとしても、中々変わりません。
他人や世界に他力本願で、変わって欲しい、と願うのは勝手ですが、待ってても変わらない事が多い事でしょう。
そして、他人に、世界に、変わって!と、強要も出来ません。自分も、他人も、世界も、己自身の意志で選択する自由があるからです。
実際には、私は、世界とは、自分の認識しているものであり、
人によって見え方が変わっていると思うので、自分で幸せだと思っていれば幸せなのです。極端な話をすると。
同じ考えの人がいても、その考えを全員に強要することは完全には出来ない、という事です。
考え方の違いは普通のことだからです。
人それぞれ、一人一人、意思を持って生きています。
全部は自分が選択していることから、現実が構成されていくということです。
そして、現状に満足していないのであれば、他力本願でなく、自力で己を書き換えて行く事で、変えていかないと破壊が起きます。
自力で変えた時に、今までの自分と変わる事が出来、それが、人間的成長に繋がるのだと思います。
つまり、今までの自分は死にます。新しい生き物に生まれ変わる、という感じでしょうか。
自分が変化することで、他人も世界も変える可能性が出てきます。


現状維持ではなく、自分自身が変化変容をして行く事で、人間的成長に繋がります。
これは、現実を生きる私たちにも大いに関係のある話なのです。
私は、エヴァンゲリオンは、そういう現実を生きる人間の私達に気がついて欲しい、そんな作品だと思います。


人間的成長を遂げるには、自分で成長する!と決意し、今までの自分を脱ぎ捨て、新しい自分に生まれ変わる必要があります。
そこには自分を変化させるのですから、痛みも伴います。
現在の自分の枠を越えていく、自分を越えていく、という作業をしなければ成長している、とは言えないのです。

引き寄せの法則、でいうと、自分が放ったエネルギーと同じエネルギーのものが返ってきやすい、ということです。
人間はエネルギー体です。(今から話す話は、頭の悪い理科とかの知識が乏しい人(私)が自分が人生で学んで来たことや、趣味で情報を集めていたこと(※正確な情報かは知りません)を元に、これなら話が繋がる!と思った内容を話します。用語とかが間違ってたりニュアンスが違ったりして捉えていても生暖かく見守ってください(笑))
量子力学?になるのか分かりませんが、人間はエネルギーを発している生き物であり、それを波動、とスピリチュアルなことに詳しい人とかは耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

波動 = 感情、感覚 だとすると、人間が感じる感情や感覚で周波数?を放っていて、同じ様なエネルギー値にあるものを引き寄せる、という事だと思います。


⑤に続きます。

🌷💫❤️🧡🤍

🤍🧡❤️🎃🌙

🍎

🌕🌸🌌✨ミラクルゆえ🌟🌙💞


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?