見出し画像

私が、シンエヴァまで見終わって感じたこと⑧

現代を生きる、日本人の教育を真面目に守ってきた人は、その枠内での喜びしか受け取り難い、という事です。
私は、ゆとり世代ですが、世代間の考え方の違い、やり方の違いに挟まれて、結構に苦労して生きてきた方だと思います。
ですが、その苦しい状況で私は見つけました。死ぬ程大変でしたが、見つけました。
苦しい体験をして、それでも幸せを望んだ人は、知恵が付きます。
失敗から人間は学ぶ事が出来ます。
自分を信じて諦めなければ、人間には考える力、があるはずです。
思考する力、思考力ですかね。これは意志の力がそうさせます。私達の思いがそうさせるのです。
先人の知恵は愛で溢れているのではないでしょうか。
人類の進化しようとした愛の結晶と言っても良いのではないのでしょうか。
私は宗教に詳しくはありませんが、そしてどこにも属してませんが、全てが愛に繋がっていると思っています。
真の心、まごころが大事だと思います。
それと、人間は痛みを知らないと成長しないと思いますので、心の痛みを怖がって行動する人が少なくなってしまった。
と言うのが、現代社会にある少子化にも繋がっていますし、
失敗を恐れて行動する人が少なくなった=命を繋いで行く事が減っている、と言う事だとも思います。
つまり、枠にすごくハメられて自分の考えを否定され続けて育ってきた人、教育をされた人は、自分で考える力、というのが育ちにくい、と思います。
いわば、奴隷状態、という事です。思考停止に陥ってる人が多い。
従順に飼い主の言う事を聞き、餌を待つ、と言うところでしょうか。それにしても、自分の意志は持った方がいいと思います。
私自身、ゆとり世代で育ちましたが、その壁に気付いてから、自分でブロックを外していくのに、何年かかったかな?
5年以上はかかりましたかね。生きてきて家庭環境的にも自分の性格的にも、トラウマが多かったので、苦労しました。
でも、自分の人生を諦めてなかったので、やり方を変えて生まれ変わりを繰り返して、やってきました。

この現代社会の現実でそれをやっていくのはとても大変ですよね。
ですが、人間には、数々の過去の偉人が授けた叡智がありますよね。
それを知らない人が多い、ということもあるかもですね。
貧富の差や、経済格差もかなり関係ありますし、
親が常識に縛られている状態で、進化をしないタイプの大人、の元で育った人は抜け出すのが大変です。
常識なんてものは、日々変わるのです。更新するのをやめてる人が大勢いる。思考停止する教育方法がそうさせているのだと思います。


ゆとり世代は、拘束される時間?が旧世代の人達より短縮されていますよね。
それは、考える力を育てる為、だと思います。今の若い人の教育では、もっと自由に枠に囚われない教育が進んでいるかも知れませんね。
柔軟な発想も出来ることでしょう。ですが、これは歳を取った人にも出来ることです。
衰えはあるかも知れませんが、考えるのを辞めなかったり、成長していこうという気持ちがある人は考える事が出来ます。
ここで勘が良い人や、知識を沢山持っている人、自由な発想が出来る人は気がついてくれるかも知れません。
歴史は繰り返すという事を。

戦いのない世界にして行く為には、どうしなければいけないのか、という事が。
後、アスカもシンジも自己犠牲的ですね。ですが、そんな二人だから、
自己を認識する事で最高の愛の形に辿り着ける、と私は思っています。
戦わなくて良いんです。


⑨に続きます。


🌷💫❤️🧡🤍

🤍🧡❤️🎃🌙

🍎

🌕🌸🌌✨ミラクルゆえ🌟🌙💞


この記事が参加している募集

アニメ感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?