見出し画像

「天道説」


いよいよ最近、


書くことがなくなってきたなぁと思い、(笑)


「天道 馬七」の名前の話を


しようと思いまして。(笑)



「ペンネーム」ですよ?(笑)


「てんどう ばなな」じゃないわよ。(笑)




あらためまして、




わたくし、

「天道 馬七」(てんどう ばしち)

と、申します!!


よろしくお願いいたします!!


「とってもしょうもない話」に、


どうぞ、お付き合いくださいませ!(笑)




実はこの名前、


「30年前」から存在していまして、(笑)


18、19の頃、


「パチンコ」によく行ってたんですね!(笑)


「行きたい盛り」ですよ!(笑)


当時、手取り「16マン程」の給料で、


当時は、「現金支給」なんか


「ザラ」でしたね!(笑)




給料もらった「その足」で、


「パチンコ屋さん」に行くくらいでしたね!


当日に「3万」負けるとか、


してましたね!(笑)




「パチンコ」って、


「玉を打つハンドル」握って、


ただ、ただ、


「玉の行方」を


「見守るだけ」なんですけど、(笑)


「お金」がかかってる分、


そりゃ「必死」で。(笑)



なぜか、身体に「チカラ」入って、


「タバコ」吸ったり、(年齢は?)(笑)


「貧乏ゆすり」したり、


もう、


「ハンドル」引きちぎれるくらい(笑)


「チカラ」はいって、


「玉」、「ガン見。」(笑)



ところが、ある日、


「歯」を食いしばりながら


「パチンコ台」ニラミながら、(笑)


ずっと、つぶやいてたんですよ。(笑)



「テンドウバシチテンドウバシチテンドウバシ

チテンドウバシチテンドウバシチテンドウバシ

チテンドウバシチテンドウ………」



「………テンドウバシチ」って誰やねん。(笑)


「字」も、同時に浮かんだんですよ。(笑)




「少し有名な人の名前」であろうと、


それから、いろいろ、ほうぼう、


気にして探したんですけど、


「該当者無し」(笑)



当時は「検索」なんか


ありませんでしたからね!(笑)


「note」始めた当初も、


「まさかかぶってたら、大恥やな。」


と思い、探しても、


「該当者なし」(笑)



「まぁ、ええわいな。」と、


使っているんですね。




当時は、


「名前かんがえてもなー。


ジャニーズにでも「スカウト」されたら


使おうかー。でも、


アイドルっぽくないしなー。」(笑)


(「遠慮」というものをしらぬのか?)(笑)




結局、


「スカウト」もなく(笑)


「30年」ほったらかしだったんですけど、


僕も、そうなんですけど、


「忘れない名前」だなと


思ったんですね。(笑)


「事実」忘れてませんし。(笑)


「インパクト与えるには、いいなー。」


と、思いましたね!

(ダメージも与えとるよ。)(笑)




この歳だからこそ、


逆に、「ジャニーズ」から……


(全ての女性が「刃物」を持ってるぞ。今。)

(笑)



「ジャニーズ・シニア」として………


(「ジャニーズ」から一旦、離れろ!)(笑)


(イヤ、「永遠に」離れろ!💢)(笑)




歌うは「ガラスの50代」(笑)


(「永遠」に!💢「フォーエバー」に!💢)

(笑)



「天の道」を「七頭の馬」が駆けていく。



そんな、イメージを持っていて、


最近までいたんです。



が!



この、「しょーもない話」


続きがありまして。(笑)



最近、


「ジョーティッシュ・リサーチ」という


「インド占星術」のサイトを


見ていたんですね。(笑)



「ふーん、インドねー。あーそー。


見てもわかんないねー。……ん?」



ふと、目に止まったのが、


「一枚の絵」でありまして、ホラ、


「インドの絵」ってあるじゃないですか、


やったら「ハデな感じ」の。独特の。(笑)


「その絵」、「見切れてたんです。」




「見切れた馬」が目についたんですね。(笑)






画像1



彼の名前は、


「スーリヤ」さん。


「インドの神様」で、


「太陽の神様」なんですって!




「もしや…………まさか……」


「全体」が写ってる「絵」を探して、



「絶句。」(笑)




画像2



彼、「スーリヤ」さんは、


いっつも、「七頭の馬」が牽く「馬車」


に乗って、


「ビュンビュン」走られている


そうなんです!(笑)




「アカン…インドが俺を呼んでるゼ……(笑)


そういえば、


『太陽』は『お天道様』言うやん……」(笑)



「馬車ってふつう、『6』か『8』やん!


わざわざ『7?』」(笑)



この偶然に驚きつつも、


「ゴメン…俺、言うほど『インド』に


興味ないんやけどな……。」(笑)



「精一杯『寄せて』も


『CoCo壱のカレー』くらいなんやけど…。」

(笑)


「『CoCo壱』行っても、『寄せる』のは


『福神漬け』のほう。(笑)


『福神漬けの入れ物』


『7割』くらい食べる。『3割』は


『さすがに遠慮』(笑)


頼むのは、いっつも『具なしカレー。』」


(笑)(いらん情報。)(笑)




とっても、「ありがたい神様」に


いただいた名前としか、思えなくって。(笑)




でも、


なんで「パチンコ中?」(笑)


なんで「30年?」(笑)


「修行?」(笑)


「懲役30年ってこと?」(笑)


なかなかの「重罪」よ?それ。(笑)


「無期懲役」の「ひとつまえ」くらい。(笑)



「30年」たたないと


使えなかった名前だったんだなー、と


思いました!




せっかく、「ありがたい名前」を


「神様」からいただいたのですから、


「真面目な文章」書かないといけないですね!


(笑)(神の意に反している)(笑)




読んでいただけるかたが、


「ニヤッ」と笑えるような、(笑)


「太陽の光」のように、


「あたたかな気持ち」になれるような、


そんな、「言葉」「文章」を


「表現」していきたいな!と


思います!



「天」や「地上」全てを


「人々のこころ」を


「光」で


「あますことなく」「照らす」


(あまてらす!)



そんな、人間でありたいなー!と


思いました!


これからも、どうぞ、


よろしくお願いいたしますね!😄


ありがとうございました!



この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?