見出し画像

2023年8月8日(火)他人に任せるという決断をしたのは自分。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

「この人、段取り悪いな〜」って人いますよね。

自分ならこうしてあ〜やって、なんて考えて、
「なんでこんなこと出来ないんだろう」って思うこともあります。

でも、段取り悪い人に任せたのは「自分」です。
自分が任せたと決めたのだから、結局「自分」が悪いことになります。

人が大勢いて、その中からその人に任せたのならば、
任された人以外が悪いことになります。

他人に任せて上手くいかないのは「お前が悪い」と言って
しまう人、いますよね。

それは任せた「アナタ」が悪いのです。
任せると決めたのはアナタ自身ですから。

今日、そんなことを気付かされる事がありました。

「あ〜なんでこの人は段取り悪いんだろう(怒)」って
思ったのですが、その人に任せると決めたのは、自分を含めた
他の人達だったので、

「任せる」って決めたのは「自分達」だったな…って、
気がついてからは、

「この人の段取りでどうスムーズに進められるか」と
いうことを考えて行動しました。

その人のことを悪く考えるより、
現状をどう上手く進められるかを考え行動することが、

結局は自分のためになります。

その人に任せたから他人事ではなく、
任せたとしても必要なことは話をしていく。

その心遣いが大切だと気付きました。

今日もここまで読んで頂き、ありがとうございました。

他人に任せて上手くいけば万々歳ですが、
そんなに上手くいくことは、あまりありません。

「自分ならこうする」って思うことが結構あるからです。

「なんでこんなことするんだ!?」って不平をいうよりも、
「これのやりかたはどうしてですか?」って聞いてみて、
それより良いアイディアがあるなら話をするなどして、

自分も参加することが大事です。

他人に任せているのに文句をいう筋合いはありません。
自分もその輪の中に入ることで見えてくることもあります。

なんでも口を挟むのも駄目ですが、必要だなって思うのなら、
輪に入っていきましょう。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#段取り
#他人任せ
#自分で決める


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?