見出し画像

2024年1月21日(日)ローカーボダイエットについて知っていること、やっていることを書きます。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

ローカーボダイエットについて自分が知っていることと、
やっていることを書きます。

ローカーボダイエットとは、炭水化物(糖質)を低く抑えることで
体重を落とすダイエットです。

炭水化物を取らないように過ごすことで最初に起こる身体の変化は、
水分が抜けやすくなることです。

この時期はしっかりと水分を取らないと、体重が落ちません。
後、塩分も抑え気味にすると、水分の抜けが早くなります。

水分が抜けるというのは「身体中のむくみ」が無くなることです。
これだけでスッキリするので、身体を軽く感じます。

身体中の水分が抜けることで、だいたい1~2kgは体重がガクっと落ちます
それ以降は落ちたり増えたりを繰り返しながら、ゆっくり落としていく
ようにしていきます。

無理して断食などで体重を落とすのは、身体にマイナスしかありません。
無理のない範囲で炭水化物を低く抑えたまま、タンパク質や脂質そして水分
をバランスよく取っていきましょう。

自分の経験ですが、ず〜とローカーボを続けると身体がそれに慣れて
しまうので、ローカーボの期間は1~2週間くらいで一旦止めたほうが
いいです。

ローカーボを止めたら2~3日くらいは、バランスよく食事をすることが
大事です。ここでドカ食いとかすると、かなり体重が戻ったりしますし、
落ちてないからといって、カロリーを抑えすぎるのも体調によくないです。

無理しないで1ヶ月で「1~2kg」落とすのを目安にダイエットしましょう。
一気に10kgとか落とすと、普通にすぐ10kg戻ってしまいます。

ダイエットに大切なのは意識です。
それまで食べていたモノを食べなくても気にならないように
”なる”ことが大切だと、個人的に感じています。

食べなくても気持ちが変わらない、感情が安定していることが、
「本当に大切」です!

落ち着いて体重を落としていきましょう。
そしてダイエットは『自己責任』でお願いします(・∀・)b

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

来月に人間ドックを受けるので、少しスリムになっておこうと思い、
今日からローカーボダイエットを始めましたw

自分は場合は「ローカーボ+16時間空腹時間を空ける」でやっていきます。
ただ、体調や精神的に厳しいときは、無理しないで食べるようにします。

ダイエットに無理は禁物です。

ダイエットも楽しく安全第一でやっていきましょう。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#ダイエット
#ローカーボ
#水抜け
#意識


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?