見出し画像

成瀬は天下を取りにいく ネタバレあり感想

前々から気になっていてついに購入して二日で読了──。

かなり破天荒だけど、かなり魅力的な主人公を期待してどんなキャラなのか楽しみにしていたが、期待は上回らず。そこまで飛び抜けたキャラではなく、残念だった。あくまで現実にいそうなラインだからこそいいのだろうか?物語の世界なのでもっと尖っててもいいのになと感じた。

自分にとっては詩羽さんの方が魅力的に映った。年齢が成瀬は年齢が中学生〜高校生ということもあるので詩羽さんと比べるのはかわいそうかもしれないが。
成瀬とその周囲にいる様々な人々からみた成瀬というキャラを描き、最後は成瀬本人視点での話。最後の本人視点で成瀬自身も人並みに不安を抱えて苦労しているところがあってよかった。島崎の存在は大きかった。

成瀬は一人でも堂々として世間の常識にとらわれず、やりたいことをやりたいと言い、それに挑む行動力があるのがいい。しかし、やりたいと言ったことを成し遂げるわけではなく、飽きたら他のことにシフトする。常に自分の心に素直なところがいい。
やはり人は群れないと不安になるが、一人孤高の存在で不安にならずに生きるその姿勢が羨むところなのだろう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?