バナー

Bダッシュ・ライファー実録ノート(4)年始に寄せて、昨年一年を振り返ってみたけど、大した事は、な〜んも無かったでござるよ。

あけました〜! NEW YEAR JAST HAS COME !!!
2019年を無事に迎えられた事を、誰かに感謝しないといけません。
昨年は、不整脈 が発覚して、うん十年ぶりに大学病院で 精密検査 を受けました。幸い、大した事は無く、経過観察 になりましたが、健康である事の有り難みを噛みしめています。本年も宜しくお願い致します。

さて、「Bダッシュ・ライファー」あるいは「NEO別荘地族」と称して、伊豆の山の中で、気ままに暮らしております が、昨年一年間は、実際どうだったのか・・・簡単に振り返ってみることにしました。
結論から言いますと、有益な情報 は何もありません。それでも良いと言う方だけ、読んでください。いつもの事ですね。

さて、昨年は、新たに施行された 住宅宿泊事業法 に法って、正式に民泊の申請を完了 し、我が 函南町で唯一の民泊 になりました。
しかし、周りに 安い宿泊施設が増えた せいか、予約件数は、一昨年の 半分以下 になりました。今は、月に1組か2組 の宿泊予約が入る程度。
まぁ、送り迎えとか、シーツの洗濯とか、ゲストが来ると色々と面倒なので、これくらいが 丁度良い のかもしれません。負け惜しみですが・・・。

あと、移住初年度に参加した地元の テニスサークル は、完全に 幽霊会員 となりました。恐らく、もう参加しないような気がしています。
約1年続いた サックス教室 も、地元のクラスが廃止 される事になり、通うのを辞めてしまいました。

今現在、社会との接点 は、民泊 と、3日に一度の 宿直バイト と、SNSと、この「熱湯パンチ」くらいです。でも、今の自分には、それで十分 です。負け惜しみじゃなく・・・。

ただ、刺激が少ない ので、毎日の暮らしが 退屈 なのは、如何ともしがたいと言ったところです。以前にも書いたように、飲む・打つ・買う・・・ならぬ、食う寝るネット、たまに バイト という日々。一日24時間が長く感じられます
エクセルで 3行日記 を付けているのですが、連日「今日は予定無し」という文字が・・・。

余談ですが、「小屋暮らし」をしている人たちのブログを愛読しています。彼らは、快適な住まいを手に入れるため に、日々、格闘していまして、それが、生きる糧 になっているような気がします。

だから、小屋が完成してしまったら、毎日どうするんだろう・・・と、自分的には、彼らの今後 に、大いに関心があります。
もっとも、彼らの多くは、オフグリッドな暮らし(ライフラインに依存しない暮らし)をしているので、水や燃料の薪(or 電気)、食料を手に入れるために、一日の多くの時間を費やしています。
だから、退屈しているヒマは無い のかもしれません・・・。

それに引き換え、私の場合、伊豆の山の中で暮らすようになってから、自由な時間 が、東京で暮らしていた頃に比べると、3倍くらい に増えました。「お気楽Bライフ」って、収入を犠牲にして、自由時間を得る というライフスタイルです。志願者の皆さんも、余暇の過ごし方を研究してから、実践した方が良い と思います。さもないと、私のようになります。

昨年を振り返ると、後退 か 現状維持 ばかりなので、何か 新たに始めた事 は無いのか・・・と考えてみたら、昨年の秋頃から「」を作るようになったのを、思い出しました。

実は、これまでの人生で、普段の食事に「鍋を食べる」という発想が、全く無かったんです。私。
しかし、知り合いのブログで「鍋が楽チン」という事を知り、作ってみたら、本当に楽チンで、美味いし、不足しがちな野菜も取れることが分り、それからは、毎日のように 一人鍋 をするようになりました。
もう、かれこれ 3ヶ月以上 は連続で、鍋生活 が続いています。

この「鍋キューブ」が、コスパ的にも手間的にも味的にも大当たりでした。
特に、一人鍋 には、最強です。

他には?
何もありません。新しい資格を取ったとか、語学をモノにしたとか、ドストエフスキーを読破したとか・・・建設的なこと は、何もありませんでした。

でも、人生なんて、そんなもんじゃね〜の?・・・って、最近、思うんですよね。昔は放送作家をやっていたもんで、「今日は3時間しか寝てないんだ」なんて、威張ってました。だから、引退してからも、知り合いの名前を 番組のエンドクレジット に見つけると、何となく焦りの気持ちや、嫉妬を感じていたもんです。

それが、こっちに来てから、ほとんど無くなりました。
逆に、複雑な人間関係 や 責任 や 出世欲 から自由になれて良かった・・・という気持ちです。
ネガティブですかね。でも、自分的には、これでも 前向き なんです。
身の丈を知った って事でしょうか?

そうは言っても、退屈な毎日 には、なかなか馴れる事が出来ません。
今日も予定無し・・・というフレーズは、ちょっと寂しいです。

そのくせ、毎日のように友達が遊びに来たら 疲れるし、頻繁に宿泊予約が入って も困ります。何なんでしょう? この 相反する感情 は?
退屈だけど、面倒臭い事はやりたく無い。何かを予定して、それに縛られるのも嫌。ただ、ワガママなだけですかね?

面倒臭くなくて、予定に縛られない時間つぶし・・・何かないですか?
あぁ、考えるのも 面倒臭い・・・。

伊豆の山の中に移り住んで 1年と8ヶ月2度目の新年 を迎えました。
そして、ストレス と引き換えに、たくさんの 退屈 を手に入れました。
この 退屈を飼い馴らす のが、目下の課題です。

それって、悟りの境地に至る しかないんじゃね?
偉い僧は、何時間でも 瞑想に耽っていられます もんね。
私の場合、煩悩が多過ぎる ので、退屈 は、何かで紛らわせる しか、手がありません。

何で紛らわせるか?
結局、没頭できるモノ を見つけるしか無いんでしょうね。
テニス と サックス で、一度、失敗してます が。

何か 面白そうな事 があったら、とりあえず、教えてくださいね!
スルーする かもしれませんけど・・・。

あっ、大事な事を忘れていました。
昨年は、この「熱湯パンチ」に参加して、記事を書き始めたんでした。
建設的な事 を、ひとつやってたズラ〜!

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?