見出し画像

今さらだけど、究極のズボラ料理 「オートミール食」 に目覚めたズラ〜!

YouTube の料理動画を見ていて「オートミールのリゾット」を知った。
自分の中で「オートミール」というのは、なんか ドロドロした不味い食事・・・というイメージがあったのだが、煮込む事で、お粥と似たような食感になるらしい。

そもそも、なぜ「オートミール」に興味を持ったかと言うと、高血圧で、血糖値が高く、痩せる必要があるのに、どうしても痩せられないので、いろいろと ダイエット方法を模索していた のだ。

しかし、炭水化物である「オートミール」を食べても痩せない・・・という事がわかった。但し、白米やパンと同じ量を食べていたら・・・という条件付きである。実際は、白米なら一食150グラム は食べるが、「オートミール」だと一食30グラム で十分なのだ。つまり、痩せられる という事である。

なぜ「オートミール」だと、一食30グラム で十分なのか?
食べてみればすぐにわかるが、水に浸すと量が劇的に増える からだ。

そういう訳で早速、Amazon で「オートミール」を注文した。
近所のスーパーでも、業務スーパーでも、簡単に手に入るが、山奥に住んでいるので、麓のスーパーまで行くのが億劫なのだ。
Amazon なら、翌日には届く。

まずは、味噌汁 にぶち込んでみた。「ねこまんま」である。
なるほど「オートミール」の つぶつぶ が、気にならない。
しかも、なかなか美味い。

前述したように「オートミール」は、水を吸って膨らむので 一食30g も食べれば満腹になる。しかも、栄養価が高く、タンパク質も豊富なので 腹持ちが良い らしい。ミネラル 水溶性の食物繊維 も多く含まれているので、腸内環境も改善 するらしい。

まずは、最も適していると思われる リゾット(お粥)で、攻める事にした。
味噌味 は、まずまずイケる事が分かったので、コンソメ や ポタージュ の素を使って、いろいろな「汁物」で試してみる。

インスタントのワカメスープ に入れると、意外に美味かったが、だいたい何でも大丈夫そうだ。特に チーズ系クリーム系 は、相性が良い。
トマトスープ にも良く合う。
だいたい 水180ミリリットル 「オートミール」を30グラム くらいが丁度良いと思う。後は、煮込む時間で、お好みの硬さに調整すれば良い。

とにかく、「オートミール」の良いところは、調理が楽チン なところ。
いろいろな味のスープにぶち込んで2〜3分煮込む だけだ。
YouTube の動画 では、水分の量を減らして「コメ化」し、炒飯 や オニギリ  などにして食べる方法も散見されるが、実際に試してみると、自分的には 食感が好みじゃなかった

しかし、ハンバーグ に、パン粉の代わりに入れたり、砂糖を加えて クッキー にしたりする方法は有りだ。もちろん、牛乳やヨーグルトに入れる 本来の食べ方も出来る。鍋の残り汁 に入れたり、お茶漬け にする方法もある。

ちなみに、外国製のオートミール の方が、圧倒的に安い が、粒が大きい ものが多いので、レンチンよりも煮込んだ方が食べやすい。
しかし、「日食のオートミール」は、粒を砕いてあり、レンチン3分 で、十分食べられる。(但し、値段がお高い!)

・・・という訳で、すっかり「オートミール食」が定着したのだが、問題は、体重が思ったほど減ってない ことと、体調がほとんど変わらないこと。
まぁ、3ヶ月は継続 しないと結果はわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?