見出し画像

01 人の役に立ちたい!からできないと人に言う?

「目標や夢なんですか?」


この質問、結構聞かれるけど、
結構答えに困る笑


でも、書く習慣のタイトルは、「今」と前につくだけで答えやすくなると気づいた笑
わたしみたいにその時その時で目標が変わる人にとっては!(わたしだけ?)

というわけでつらつら書いていきます。

1 大きな夢 「人の役に立ちたい」

これは人生の大きな目標。人の役に立ちたい!です。わたしは医療職なんですが、こう思うきっかけは大学時代にありました。

以前、大学で派遣のバイトをしていて。食品の販促(試飲とかする)をあるお店でしてたんです。
そこに中学生と小学生の女の子2人組がやってきて。わたしのまわりにきて、ちょろちょろしてたんで、「邪魔だなあー」と思っていたんです。でも、13時くらいにきてからずっと帰らない。18時までバイトでバイトが終わってもその場にいる。

気になって、その子たちに「帰らないの?」と聞くと、「帰れない」「お母さんが家から出て行った」「お母さんのところに行きたいのにお金がない」「おばあちゃんと一緒にいるけど怖い」と。

大学生だったわたしは、判断がつかず、2人からとりあえずおばあちゃんの連絡先を聞いて。おばあちゃんに連絡しちゃったんですよね。
迎えにきたおばあちゃんは、わたしに手作りのドライフラワーを手渡しし、何度も謝っていた。その隣で2人はずっと泣いていた。

どうしたらよかったんだろう…
2人の言うことを信じてお母さんのところに連れて行けばよかった?
おばあちゃんに連絡したのは間違いだった?

今なら答えはわかります。
警察か児相か、市役所に電話すればよかった。でも、その時はそんな知識なく。
帰りの電車でひたすら泣いて、泣きながら親に電話した。

このときから本格的に「人の役に立ちたい」と思うようになりました。
10年以上人の支援をしてきましたが、今は社会の仕組みを変えたい!という意識が強くなり、もがいているところです。

2 小さな目標「数学統計ができるようになりたい」

これ、前の記事でも書いてるけど、
「数学ができるようになりたい」😅

全くできない、と言うわけではないみたいだけど…数学から避けてきました!
今の仕事するようになって、数学の大事さを痛感し、統計検定の勉強をしています。

わからなさすぎてすぐ逃げるけど!!!
解答見ればわかるけど!!

いやなこと、苦手なことだから
逃げた方がよいんかなーと思ったこともある。
でもねー
「統計わかります」ってかっこよくない!?

仕事で使うだけでなく、「わかる」って言える自分がカッコ良い気がする。
今はそんな自分になりたいという不純な動機が、この目標を支えています笑

3 小さな目標「できないと言う、人に頼む」

今、仕事が結構パンパンで…なぜなら、週5外勤だから😭他のスタッフは外出ないのに!!つい先日、コロナにかかってたんだけど、熱出なかったこともあり、体調あまり良くないのに、ネット会議あった!!

ふざけるなーー!!

と思ってたけど、私が悪い。体調悪いのも伝えてなかったし。コロナとは言ったけど体調悪いって言ってないもんね。
小さいとき「できない子」って言われて育てられていたから、仕事を引き受けて褒められることがめちゃくちゃ嬉しい。ADHDだけど、頑張ればできるじゃん!って。(結構器用貧乏なとこあり)

例えば、わたしは片付けが超絶苦手で、家の引き出しなんかはぐちゃぐちゃにすぐなる。ただ仕事となるとちゃんとやる。見栄張りだから!なんから、助言とかしちゃう。

迷惑だなー他の人に!!

今書きながら気づきました。
もっと得意な人がおるかもしれないのに、無理に発言する必要ないねぇ笑
ただねー人に頼んで良い内容がわからない😭
「できない」っていうのが「言い訳」と感じてしまうのですよ。なぜなら、頑張ればできるから。そして、「仕事やらないと自分に価値がなくなる」という気がするから。というかADHDの私は普段からポンコツなのに、仕事しなかったら価値なくなるんでは!?ってか大きな目標の「人に役に立つ」と反するのでは?!

…はい、少しループにハマりました。

まだよくわからないですが、今年あと1ヶ月
何かをできない!と言って手伝ってもらいます!!!!

はい。最後、よくわからないまとめになりました!なので、タイトルも意味わからんくなりましたが、わたしの今の目標でした!!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?