見出し画像

天神橋筋六の人生のスパイス。(幼少期)

noteの使い方がよくわかってませんが、こうやって一枚ずつ書くのかなあ?続けて書いていきたいんだけど、まぁ後から修正して行きます。読みにくかったら、どなたかご指摘くださいませ。

さて、筋六くんの幼少期のおはなし。

あたりまえだけど、幼少期の頃なんて、正確には覚えてないから、推測と僅かな記憶を頼りに、話を進めて行きますね。

あの当時、父親が会社をやってたからか、金持ち!ってまではいかないけど、ある程度は贅沢が出来る家庭だったと記憶してる。

幼少期は、ですけどね。

おかげで、両親は二人とも忙しくしてたので、おばあちゃんが僕の面倒をみてくれてた。

物静かで、優しいおばあちゃん。

幼稚園のお迎えは、いつもおばあちゃんが来てくれてたよ。

両親の仕事に合わせて、家からかなり遠い幼稚園に通ってたから、送迎のバスや集団で帰る列には並ばせて貰えず、僕はいつも居残り組に回され、誰かのお迎えを待つ。

その頃の幼稚園は、今みたいに居残りが認められてなかったから?なのか、居残り組には何か特別な施しはなく、ただひたすら誰かのお迎えを待つ。

それでも、やはり居残り組は4、5人いたから、年は関係なくみんなで遊んでお迎えまでの時間を過ごす。

そのうち、1人減り、

また1人減り。

毎日、必ず僕が最後まで残った。

誰もいなくなった園庭に座り、じっと入口の門を見つめる。

夕暮れ。

茜色だった空が、だんだんと青みがかり、やがて黒に変わってゆく。

それでもじっと、園の入口を見つめる。

すると、薄暗い中でわずかに映る人の姿。

おばあちゃん、だ。

今日も、おばあちゃんが迎えに来てくれた。

その時僕は、必ず泣いた。

嬉しいはずなのに、毎日泣いた。

本当は親に迎えに来て欲しかったんだろう。

でも、おばあちゃんが迎えに来る。

どうにも出来ない、何かモヤモヤする気持ちを、いつもおばあちゃんに当てた。

幼稚園の帰りは、いつもオモチャを買ってくれとせがった。

欲しくもないオモチャを、毎日、毎日買ってもらった。

作れもしないくせに、難易度の高いプラモデルや付録の付いた本など。

デパートのオモチャ売場の常連になってたなぁ。

ある時、母親から凄い勢いで、おばあちゃんが責められてるのを見てしまった。

毎日、毎日、オモチャばかり買い与えないでくれと。母親は凄い勢いでおばあちゃんを罵ったが、おばあちゃんは何も言わず、ただ俯いてた。

お前が迎えに来ないからだろっ!

母親の理不尽で不躾な言いぐさに、無性に腹が立ったが、何もできず、ドアの隙間からじっと見ることしかできなかった。

それから。

おばあちゃんにねだるのをやめた。

あの姿を見たら、もう、そんなこと出来ないよ。

おばあちゃん。ごめん。

何もしてあげれなくて、ごめん。

それから、2、3年後におばあちゃんは亡くなった。

今思い出しても、本当に悲しくてツラい思い出。

だけど、

おばあちゃんには、一生忘れない思い出をいっぱいもらった。

おばあちゃん、ありがとう。

いつまでも忘れないよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?