見出し画像

価値の序列が人生をつくる

価値の序列。

人生のそれぞれのタイミングでテーマや興味の方向が変化します。

今日は「価値の序列」についてお話しさせてください。

僕はほぼ毎日、この価値の序列をチェックしています。

あなたが毎日生活をする中で思考を占めているトップ3は何ですか?

そして、あなたが毎日生活をする中で行動のトップ3を占めている物は何でしょうか?

仕事、家族、趣味、健康など人によって様々だと思います。

僕の場合は一年前の会社員時代は
「会社の仕事・心の探求・キックボクシング」
でした。

半年前は日本一周旅をしていたので、
「旅・健康・料理」
に重きを置いていました。

現在は
「自分のビジネス・心の探求・歴史探求」
がテーマになっています。

あなたの価値の序列のトップ3は何でしょうか?

その3つが今の人生を作っています。

3つが自分にとって幸せではないのであれば、あなたの人生はきっと幸せではないはずです。

3つが退屈であれば、あなたは人生に退屈を感じています。

4つ以上を追い求めているのならば、多くの事が中途半端になり、焦りや不安を感じているでしょう。

3つを自分の本心で選択できていないのであれば、自分の本当にやりたい事がわからなくなってしまっているかもしれません。

このトップ3が自分の人生を作っています。

素敵な生活、夢中になれる仕事、大好きな趣味をやっていればその人はその人生を生きています。

当たり前ですよね。

何となく働いている仕事、生きるためだけの生活、ストレスを発散するためだけ趣味をやっていればその人はその人生を生きています。

当たり前です。

ひとりの人間が一度に大切にできるものの数は決して多くはありません。

集中して取り組める物の数は限られています。

その腕に抱えられる物だけを大切にしてください。

この3つの中の1つを外せば、そこにはまた新たな1つが入ってきます。

ぜひそれをあなたの自由意志によって決めていただきたいんです。

この場合、誰かのオススメとか、お得とか、カッコつけとかそう言った類の物は一度横に外してみてください。

できる・できないや、どのように進めるかは極力考えないでください。

小さな頃にワクワクした感覚。

何となく淡々としながらも幸せを感じた感覚。

なりふり構わずに夢中になった感覚。

それらの「自分の心が喜んだ感覚」を思い出しながら考えて欲しいんです。

決める事ができたなら、それをやっている感覚をできる限り体感してみてください。

幸せになりませんか?

ワクワクしてきませんか?

人生は自由意志によって選択する事ができます。

今日もあなたが素敵な人生をお送りできるよう願っております。

鈴木 天尋

最後までお読みいただきありがとうございます。 ご支援は書籍購入など、今後のインプット活動に活用させていただきます。 皆様の役に立つアウトプットをして行けたらと思っております。