見出し画像

青春という名のKPOP Vol.23 ~今年「魔の7年」で解散した清純派グループ①Lovelyzの魅力

K-POP界でささやかれる「魔の7年」説。

韓国のアイドルグループの契約期間はデビューから約7年に設定されている場合が多い。

「魔の7年」を越え、8年目以降も活動を続けるには、メンバー全員が所属事務所と再契約をする必要があるのだけど、メンバー全員と所属事務所が合意する必要があり、非常にハードルが高い。

今回LOVELYZも、この「魔の7年」を越えられず事実上の解散となった。

この「魔の7年」の高い壁。アイドルの刹那さを痛感させる。

解散してしまったけれどLovelyzには素敵な曲が沢山あるので紹介したい。

個人的に心に残ったリード曲の10曲を紹介!


「Hi~」(MV視聴回数:502万回/2015年3月3日-)

彼女たちの清涼感で心が瑞々しくなる!

ピアノと弦楽器の伴奏をバックに、透き通る歌声のハーモニーが心地いい。

Lovelyzの魅力を再確認できる。


「Ah-Choo」(MV視聴回数:1310万回/2015年10月1日-)

Ah-Choo♪のサビがキュート!

彼女たちは皆歌がうまく、メインボーカルを張れるメンバーが多い。

少しずつ声色が違って、やっぱりハーモニーが素晴らしい。


「For You」(MV視聴回数:502万回/2015年12月7日-)

沖縄の海で撮影されていて、自然の中でのびのび楽しむLovelyz。

彼女たちの笑顔に癒されて、ほっこり心が温まる楽曲だ。

ガールクラッシュ系が多い昨今だけど、清涼感溢れるメロディにほっとしてしまう。


「Destiny」(MV視聴回数:770万回/2016年4月25日-)

今までの楽曲とイメージが変わり、切ない大人の恋を歌っている。

哀愁漂うメロディはどことなく懐かしいJPOPを聴いている感覚になる。

彼女たちの新たな魅力が伝わってくる。」


「WoW!」(MV視聴回数:543万回/2017年2月26日-)

カラフルでキュートでポップ!

でも相変わらず歌声は透き通って、心に沁みわたる。

カパカパカパ♪カジカジカジ♪って聴こえるサビも可愛らしい。


「Now,We」(MV視聴回数:1083万回/2017年5月2日-)

歌が本当に上手!

ファルセットを多用した超高音のハーモニーが心に響き渡ってくる。

Lovelyzのメロディは続けてきくと、まさにヒーリング効果!


「That Day」(MV視聴回数:195万回/2018年4月3日-)

まさに春!といった軽快なメロディでいい感じ。

彼女たちが段々と大人っぽい雰囲気になって更に魅力が増してると思う。


「Wag-zak」(MV視聴回数:382万回/2018年7月1日-)

彼女たちには珍しいサマーチューンでノリがいい!

特にケイの歌声が素晴らしく、キュートさも満開!


「Lost N Found」(MV視聴回数:371万回/2018年11月26日-)

桜の花びら散る中、ピンクのワンピースで舞う群舞が美しい。

愛する人に届かない告白を切なく歌い上げている。


「Obliviate」(MV視聴回数:787万回/2020年9月1日-)

タイトル曲の意味が「忘れる」なんて、なんと切ない事か。

今までのLovelyzとは違い、妖艶な魅力も感じさせるのだけど魅力的!

この曲が別れを感じさせる切ない雰囲気に溢れていて、心に沁みる。

この曲が彼女たちの最後の曲となった。

その後1年以上も活動できずに契約終了を迎えたことは、さぞかし彼女たちの葛藤、切なさは深かったことと思う。

彼女たちのコンサートも行ってみたかったな。。

2018年 冬のコンサート


2019年 夏のコンサート


【メンバー紹介】

ベイビソウル/1992年7月6日(29歳)

※公式無くFan Page
リーダー、メインボーカル、メインラッパー
Babysoulだけは再契約を締結し、woollimエンターテインメント所属を継続。

ジエ/1993年5月21日(28歳)

ジス/1994年2月11日(27歳)

サブボーカル

ミジュ/1994年9月23日(27歳)

サブボーカル、メインダンサー

イ・ミジュは高慢なイメージと違い放送で優れたバラエティセンスを披露し「バラエティアイドル」として多くの人気を集めた。

MBC『遊ぶなら何する?』、tvN『シックスセンス』などで活躍し、解散してからは人気MCのユ・ジェソクの所属事務所Antennaと契約。

ケイ/1995年3月20日(26歳)

メインボーカル

ジン/1996年6月12日 (25歳)

メインボーカル

最近はお母さんがやっている食堂でバイトをしているから行ったら会えるらしい!?笑


スジョン/1997年11月19日(24歳)

リードボーカル

イェイン/1998年6月4日(23歳)

サブボーカル、リードダンサー

2021年11月16日でメンバーとの専属契約が満了となり、Babysoulを除く7名のメンバーとは再契約しないことが発表され、Lovelyzの7年の活動は終了となった。

解散はしてしまったけれど、彼女たちの楽曲と魅力は残り続ける。

今回、通しで聴いてみたら、いつの間にか心が綺麗になっている気がした。。これからもたまに聴きたいと思う。

一人一人の新たな旅路を応援したい。

ファイティン!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?