見出し画像

そもそも「宗教」っているの?いらんの?

みなさん、こんにちは、SHOJIです。
ぼくは、「幸福の科学」の信者ですけど、
みなさんは、何か「宗教」をお持ちですか?
こう尋ねると、「えっ、わたし、特定の宗教はありません」とか、
「一応、正月には神社へ、盆にはお墓・お寺へ参拝します」とか、
ですよね。これが、大概の日本人かもしれません。
そもそも「宗教」と言えば、何となく怪しいもの、如何わしいもの、
大っぴらにしてはいけないもの、って風潮があります。

マスコミが「宗教」を報道するのは、いつも事件が起こった時ですもんね。
例外なのは、伝統宗教の「祭祀・儀式」。
地方文化としての土着的な祭り・行事の紹介、ぐらいでしょう。
なので、「新興宗教」などは、その個々の教えの内容は伝えないわけです。
ただただ、被害者が出た時に悪い事例だけを一般に知らせています。
これが「新興宗教」は危険。どれもみんな一緒でカルトだから警戒しよう。
こういうイメージが世間に広がってるんだと、思います。

そこで、「そもそも宗教っているの?いらんの?」
この問いに答えたいと思います。
「いります。」と、ぼくは考えます。
なぜなら、人間を信じるより、神仏を信じる方が、理に適ってるからです。
「人類史」を遡ってみれば、歴然とします。
太古から宗教を基盤とした文明がずっと続いてきて、
ついこの最近、100年ぐらいの「科学文明」が、
「唯物論」を流行らして、現代に至ってるだけなんだと感じます。
そうなんですよ。
こんな一部の人間の頭が考え出したこの「価値観」を、
ぼくは「信仰」する気には、到底なれません。
どう検証してみても、この世界・宇宙を創ったのは、
人間では無い事は、明白です。
なら、やっぱり、人間を超えた「存在」があって、
それが「創造主・神仏」だと信じた方が、自然じゃないでしょうか。
どうだろう、みなさん。
後は、あなた、一人ひとりが自分で考えて決めてちょうだいね。(つづく)



『真実を貫く』



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?