見出し画像

「救世主」って、何?

今回は、「救世主」について思うところを述べてみます。
まず、人類の歴史で救世主と言われている最も有名なのは、
「イエス・キリスト」でしょう。
世を救い、人々を救う。それを担う者が救世主と呼ばれる。
ということは、それに見合う状況が必要になりますよね。
戦乱。飢饉。疫病の蔓延。天変地異などなど。
幾つかの危機的な時代背景があって、もうどうしようもないと
人々が崖っぷちに追い込まれた時、「救世主」が待望されるわけです。

じゃあ、今、現代の地球・世界・日本は、どうでしょうか。
ぼくは、けっこう、切羽詰まってると感じています。
では、どうするか。
まず基本は、この世に生きている人間一人ひとりが何とかするしかない。
人類の運命に対して肚を決めて潔く闘うのが常套だと考えます。

そこで「エル・カンターレ(大川隆法)」が登場したわけですね。
1956年に生まれ、1986年から2023年まで、「法」を説きました。
しかし、今は、この世にはいません。

『われは、救世主なり。わが言葉を信ぜよ。』

と、「エル・カンターレ(大川隆法)」は、言いました。
この宣言は、普通の人間にはできません。
いや、怖くて誰も言えないと思います。
それでも敢えて、言いました。
果たしてそれが、何を意味するのか。
そして、「世間」はずっと、今も無視しつづけています。

なぜ、このチャンスをみすみす逃すのか。
ぼくは、心底もったいないって、思っています。
「救世主」を認めて、その教えを生かせば、
この時代を乗り越えて行くことができるのに。
マスコミも政府も「識者」とされる面々も、
皆、スルーしてきました。

今こそ、「エル・カンターレ(大川隆法)」の法と
真摯に向き合い、真剣に勉強し、オープンで議論・検討すべきです。

ぼくは、切にそう願います。
実際、ぼくは、もうすでに救われている実感があります。
なぜなら、今後、この世の世界に何が起ころうとも、
この世とあの世を貫く「霊的世界観」を信じているからです。
だから、「覚悟」と「安心」があるんです。

ああ、あんたは信者だからそう思えるだけ。
おめでたい奴。こんな声が聞こえてきそうですね。
どうぞ、かまいません。

しかし、「真実」はひとつ。死んだ時、判明するでしょう。
あとは、それぞれの「選択」だと思います。
じゃあね。(つづく)


『メシアの法』


『大川隆法東京ドーム講演集』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?