見出し画像

秋も20着のワードローブで過ごします

こんばんは、天です。
夏に初めて20着のワードローブで過ごすチャレンジをした私ですが、秋も引き続きやっていきたいと思います!
ということで今回はワンシーズン20着で過ごした感想と秋のワードローブ紹介です🍁

まずは夏に20着で過ごしてみた感想からお話ししたいと思います。

20着のワードローブで過ごした感想

今年の夏に初めて20着のワードローブで過ごしてみて思ったことは、「20着でも余裕で足りる!」ということです。

しかし20着すべて満遍なく着たかというとそうではなくて、着やすくてお気に入りの服ばかり着てしまいました😅20着という数を活かすことができませんでした。
回数に偏りがあるだけならいいのですが、夏の終わり頃に用意したワードローブに飽きてしまっていたので、全てがコーディネートが組みやすくてお気に入りの服であるワードローブを作ることが大切だと思いました。
全てお気に入りで着回しやすいワードローブを作ることができれば15着くらいでいけそうな気がします!

服の数を決めてワードローブを作ること自体は買い過ぎも防げて、1着ずつに愛着が持てたのでいいと思いました!買い物をするときも手持ちの服がすぐに思い出せていいです👍

結論、20着のワードローブで過ごすのは今後も継続していきたいと思いました。さらに精鋭の服だけを集めていって15着前後でちょうどいい数を模索していきたいです。

より精鋭されたワードローブを作るにあたって好きなブランドや系統が決まっていればいいのですが、最近は綺麗めだけでなくカジュアルも着たくなってきてしまいまして、どういう服にしたらいいか迷っています…😂

なんとか現時点で着回しやすさをイメージして秋のワードローブを作りました。
ただ以前から持っていた服を全部入れ替えとはできなかったので、全てお気に入りといいきれるかは微妙ですが、今年の秋のワードローブはこれでいこうと思います!
ちなみに秋服が1番コーディネートが難しくて苦手です…。オシャレじゃない人には難しい季節だと思います💦

秋のワードローブ紹介

トップス 11着

1.紫の5分袖ブラウス
2.ピンクの7部袖ブラウス
3.ドット柄のブラウス
4.グレーのブラウス
5.白のロンT
6.白のタートルネック
7.ベージュの5分袖ニット
8.紫の7部袖トップス
9.白の花柄レースニット
10.黒の襟付きリブカーディガン
11.白のリブカーディガン

最後のカーディガン2つがめちゃめちゃお気に入りです!特に黒のカーディガンは今年UNIQLOで購入して、前を閉じてニットっぽく着るのが可愛くて愛用してます🥰

ボトムス 5着

12.白のデニムマーメイドスカート
13.グレーのマーメイドスカート
14.ツイード柄のスカート
15.白のフレアパンツ
16.デニムパンツ

ボトムスはどれもお気に入りです!ただツイード柄のスカートが可愛いけどコーデが難しくて困っています。

ワンピース 3着

17.茶色の花柄ワンピース
18.ピンクのシャツワンピース
19.茶色のセットアップワンピース

ワンピースはいいのがあったら買い替えたいと思っています。1枚でコーディネートが決まるからこそ理想の形と色とかに出会うのが難しいですよね🤔

という20着という名の19着です!1着減らすことに成功しました👏


番外編 アウター 2着

・チェック柄のショートジャケット
・トレンチコート

一応アウターは数に含まなくていいと書いてあったので、数には入れてません。(あと入れたら21着になるので入れてません笑)ただお気に入りなので載せておきます!
チェックのショートジャケットは自分にとって挑戦だったのですが、羽織るだけでオシャレになるので秋服のお気に入りNO.1くらい気に入ってます。トレンチコートも着るだけでいい感じになるのでありがたいです。
秋、冬は特にアウターが大事になってくると思うので冬もお気に入りのアウターを見つけたいところです🔎

以上が秋のワードローブでした。

気温の変化が激しい秋は服装が難しいですよね🤔
5分袖とか7部袖の半端丈が好きなのですが、ある時期に沢山着てすぐ着なくなってしまうのが微妙なところです。
秋らしい色味が似合わないので秋服はいつも難しいなと思います。個人的にはトップスがあまりしっくりきていないので、今年過ごしてみながらいい感じに改善していきたいです。

夏もそうなんですが、新しい服を買って1つ手放してワードローブを入れ替えることをシーズン中にやったりしていて、20着で過ごすという定義的にはどうなんだろうと思っていました。でも数が増えてないからいいやということで、買い替えはオッケーという自分ルールでいかせていただきます!笑

上げるのが遅くなってしまいすぐ冬になってしまいそうですが、また冬のワードローブもあげたいと思いますのでよろしくお願いします!

最後まで読んでいただいてありがとうございました❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?