見出し画像

【#152】テニスに関するアウトプット(20240402パーソナルレッスン振り返り)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。

火曜日はパーソナルトレーニングでしたので振り返りします。
いつもお世話になっている山田達也さん

ジュニア、一般プレーヤーから現役プロまで指導している、プロのコーチです。


1 やったこと

とにかく市民大会が今週日曜日なので不安なことを打ち消す練習をしました。

・サーブ練習

・デュースサイドでのストローク

・スマッシュ練習

・半面振り回し


2 学んだこと

・サーブ練習

試合ではサーブを入れることが大事。
ただ、入れるのではなく、フルスイングで入れること。

キーは軌道を高くすること。軌道を高くしてサーブを入れる。
軌道を頭に描いてからサーブを打つ。
そこで入るイメージを作ってから、少しづつスピードを上げていくこと
それを試合の中でやっていくこと。

・デュースサイドでのストローク

私は左利きなので、アドサイドのストロークは自信はありますが
課題はデュースサイドです。
回り込みフォアの練習をしました。
どこを狙うのかを意識して、ボールを打つ。

注意するのはボールの打ちたい方向にラケットを動かすこと
そのためにスイングするときに体も打ちたい方向にパワーを出すことが大事です。

バックハンドについても、サイドに振られた時は
クロスに返す時はセンターベルト付近でOK
ただ、その条件を満たすためにはストレートでバックハンドに打つことで
ダウンザラインに打たれるかもと思わせるのが重要。

ダウンザラインに狙うバックは2種類
相手前衛のボディを狙う
アレーコートを狙う(スピードはいらない、相手に触らせることが重要)

・スマッシュ練習

スマッシュでの打点を確認しました。
ロブがどこに来るかでとる打点は違うことを確認(当たり前なのかもしれませんが)。

下がりながら打つスマッシュの打点は後ろ
横に動かされて打つスマッシュの打点は肩のラインより少し前
前に動いて打つスマッシュの打点は前であること

そして、スマッシュの打ち方も2種類あって
コースに入れるスマッシュ(アレーコートを狙う)
とにかく力で押すスマッシュ(コース関係なく威力で打つ、足が大事)

3 まとめ

最後の半面振り回しも含めて、とにかく追い込んだ練習でした。
自分の中では今持っているものを出し切りました。

1年前の自分はとにかく代表になるということしか考えていなかったのですが、補欠から代表に上がれて今まで体験できない世界を経験でき、草トーナメントで対戦する相手のレベルも変わりました。
そのため、今年の1年はかなり成長しました。
この成果を出すのが市民大会なので、全力を尽くし、必ず優勝し
満場一致の市代表になります。
次の目標は市民大会が終わってからお知らせします。

ということでアウトプットは以上となります。
本日もご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?