見出し画像

【#166】テニスに関するアウトプット(20240416パーソナルレッスン振り返り)

おはようございます。
昨日はパーソナルレッスンだったので振り返りを行います。

いつもお世話になっている山田達也さんのページです。

やったことです


①とことんフットワークをやりました。

打った後の行動、打ち終わったら
内ももを締めるようにクロスオーバーステップ、ダッシュ、足で細かく動かす地味でしたが非常に厳しく、しっかり体力を削られました。
こんな感じのイメージです。


②軌道をイメージしてボールを打つこと

打つ前にどんな軌道をイメージし打つかが重要。
そして、そのときに足から入り、ボールを打つ
ラケットのインパクト時に力をフォーカスする

バックハンドのイメージ作りができたのがすごく大きく。
自然とトップスピンがかかりました。

自分の中ではインパクトは若干伏せ気味で
右ひじでコントロールするイメージです。

③パッシング

相手からの速いボールをどのように返球するのか

センターベルトを通すイメージ。

フォアハンドは、ラケットの面ごともっていく

バックハンドは面を伏せずに右ひじを上手に使って
インパクト後右ひじで押し込むイメージ

④スペインドリル

こんな感じの練習です。
ボールを打つとぐちゃぐちゃになるので
とにかく素振りだけで終わりました。

最近は体力だけでなく、頭を使う練習が多くすぐ酸欠になります。
かなり負荷がかかっていて、大変な学びになります。

次の目標達成、世界基準に必要なことなのでやります!

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?