見出し画像

コーヒー1杯で救われる家族

【対象】
・最近イライラする方
・受験生などのお子様の対応にお困りの方
・義理の家族などと折り合いがうまくいかかない方

お母様やお父様の中にも、受験生を持っていらっしゃったり、中高生や大学生のお子様の対応に困ってしまう場合も多いかもしれません。

そんな方々が、この記事を読んで起業することに前向きになっていただけたら幸いですね🎵


さて、結論から申し上げますと

お母様、その現実から…
気をそらす手段を持っておきませんか?

とアドバイスいたしました🎵


僕は学習塾をやっていまして、
あるお母さんからご連絡が来ました。

すぐに面談をすると、
子供が反抗期で勉強もしません
点数も上がりません

という相談だったのです。


やれ、息子さんの話、ご兄弟の話、
旦那さんの話、ご両親(生徒さんのおじいちゃんおばあちゃん)…

1時間近くいろんなお話を伺いました。

お気づきでしょうか…
お母様自身のお話がないということを…

一通り話続けて、ちょっと顔色の赤くなったお母様(以下母)、
一瞬の間に、僕から話します。

私「ほーほー、お母さん…。お母さんが楽しまないと! 最近たのしかったことはありますか?」

母「あるわけないじゃないですか。楽しいことなんて」

私「ですよね、それなら、最近ホッとしたことってありますか?」

母「うーん、夕方にスタバのコーヒーを買って帰ったんです。その時、夕日が綺麗だなって思いながら、駐車場で思わず陽が沈むまで見ていて…。」

私「おーいいじゃないですか! それですそれ🎵 スタバのコーヒーって、週何回行けますか?」

母「んー、2回ですね」

私「はい、そしたら…。一回分、セブンのコーヒーにしますか🎵 週一回スタバと、セブンのコーヒーを買って、駐車場で一回ホッとしてからお家に帰るようにして見てください!」

母「はあ、そうなんですね。とりあえずやってみます」

及川「是非是非! また、結果を教えてくださいね」


こうしてお母様はご自宅に帰られる前に、必ずコーヒーを楽しんでからお帰りになるようになったのですが…

2週間もすると、反抗期だったというお子様が落ち着いた、という連絡が来ました。もちろん、志望校にも合格されました🎵


実際に

・不安は不安としてお子様に伝わる
・不安=勉強だったり辛いイメージのものから逃げる

世のお母様方も、心配だからこそ言いたいことってたくさんあるんだと思います。

ですが…

不安・心配=疑う
ということにつながります。

不安、怒り、恐れから気を逸らす。
そういった方法を、お母様やお父様が持っている…

お子様の成長に、実はお父様お母様が、
マイナスの感情からいい意味で気を逸らす方法をお持ちだと、上手くいくかもしれませんよ🎵


さて、そうは言われても
いきなりそんなことできるようになれない

と思う方は騙されたと思って

100日間

次のことをやってみてください。

・今日良かったことを3つ、夜に思い出してみる
・お店の店員さんに目を合わせて「ありがとう」を言ってみる

なぜ、これが起業されたい方に向いているかは…
次回も楽しみにしてくださいね🎵

では、お読みになってくださった方が、
ご機嫌良く過ごされることを祈って…


【答え合わせ】

・太陽に笑顔を向けてみる
 いつもあるものですが、感謝を忘れがちになってしまうもの。太陽さんは人ではないですが、ないと困るものです。いつでもあるものですし、気づいたら反応する、という反応速度を高めてみてはいかがでしょう🎵

・自分の頭より、ひらめいたやりたいことをやってみる
 理念や家訓は難しい、という人は、自分の身体に刻み込まれたことに従ってみましょう。ほとんどの人が、思いついたけど、やっぱりいいやってなりがちですが、そこを敢えてやってみるようにすると、判断力が上がります。コツはとにかく、自分の体がやって見たいことに従う、ということですね。

※補足
 青天白目なんて言葉がありますが、「心にやましいことがない」という意味になります。太陽さんを直視するのって、眩しくて厳しいですよね〜。ですが、太陽に顔を向けて笑顔になると、すんごく顔が熱くなります。
 昔から、太陽を拝むなんてことをされている方々も多くいらっしゃいます。太陽があることで、すべての生命が生きられるわけです。

前回記事 https://note.com/tenohira_mom/n/n8a5c48de3d56

__________________________________________________________________

あなただけの考え方を実現させる
マインドセットを整えて
自由に活動してみませんか?

ご連絡先 
てのひらTenoHira
〒020-0021 岩手県盛岡市中央通2−10−30 1F
tenohira2020@gmail.com

担当 及川まで

【マインドセットとは】
「無意識の思考・行動パターン」
「固定観念や思い込み」
「物事を捉える時の思考の癖」
 以上のことをいいます。
 思い込みや行動パターンを変えて、
 癖をかえ、自分の思い通りに行動してみませんか?


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?