洋服散財の歴史

「夏の受注会のお知らせです」
担当さんから届いたメッセージに目を留めて、もう夏なのかと驚愕した1月。
初めてお声がけいただいた春物の受注会が去年の10月で、オーダーした品がそろそろ届き始めるよ~というところで、もう夏のお洋服たちのお迎え準備をしなければならないのですね。

自分ががっつりお洋服にハマったのは、かれこれ6年ほど前。
何気なく見ていた服の通販サイトでは2017AWのラインナップが紹介されていて、「なんだこの可愛さは…」と驚愕したのが始まり。
そこから転げ落ちるようにして深みにハマり、今では沼にどっぷり浸かっている状態。

当時見ていた通販サイトというのが「MASH(マッシュ)」という会社が展開するお洋服ブランドが扱う「ウサギオンライン」というところで、「SNIDEL」とか「FRAY I.D」とか「Mila Owen」だとかが揃っております。

自分が始めにハマったのは「SNIDEL」でしたが、今は大文字表記だけど昔は「Snidel」だったんですよね。おそらく初期のころは20代をターゲットにしているような可愛らしい服のラインナップが多かったと思いますが、大文字になってから少しコンセプト変えてきたな?と感じる部分がありました。
あまりアパレル業界詳しくないのですけれど、例えるならターゲットの年齢幅を広げた感じ。ただ2024年時点では、徐々に可愛い路線に戻ってきている印象です。
このMASHグループの2017AWが自分的にすごく良かった。当時のお洋服たちを見ても、今でも可愛いと思える。
導入は「Snidel」でしたけど、その後にハマったのが同グループブランドの「FUR FUR」です。
(ずっと柔軟剤のファーファの音程で呼んでましたが、ファー(→)ファー(⤴)のようです。インスタライブで知りました)
(もう1つ「Fou Fou」というお洋服ブランドもあるという)

「FUR FUR」はフェミニンなんですけれど甘くなりすぎず、個性的なデザインが非常に魅力的なお洋服です。
自分が知ったころと比べると、段々糖度は上がってきている気配はあり、自分も年を重ねるごとに袖を通しにくくなってきている面はありますが、この「FUR FUR」のコートを着ていると必ず「かわいいですね」と褒められるという代物。
量産型ではないデザインであったり、あまり見かけない色味であったり、とにかく目を引きます。
苦さを足した「merry jenny」、「Candy stripper」を淡く薄めた感じというのか…(全然違う気がする)。
アラフォーな自分は全身「FUR FUR」は厳しいので、トップスやアウター、小物なんかで取り入れたいこの頃です。

MASHでいうと、「LILY BROWN」も好きでした。昔はクラシカルな感じだったですが、最近は現代の流行に合わせたようなデザインになってきたのかな~そして何よりも、このブランドは線が細い女子用といっても過言ではありません!

そしてアラフォーでも安心な「Mila Owen」。ベーシックでビジネスでも使えるシンプルなお洋服が沢山あります。
価格帯も他ブランドと比べると手が届きやすいのもありがたい。(だけどやっぱり少しずつ値上がりしてきているような気も)

とはいえ、どこのブランドもTシャツですら5,000円以上はしますし、服にお金をかけない方からすると、「嘘だろ?布だぜ?」と引かれてしまうやもしれませんね…。
自分でもたまに「UNIQLO」でいいじゃん!と思うときもあるのですが、自分の好きなお洋服たちには「ときめき」があるんです。

「ときめかない服は捨てる」とどこかのミニマリストさんが仰っていたのを拝見しましたが、やっぱり服にはときめきが必要だと感じてしまいます。
例えば嫌なことがあったとき、落ち込んでいるときに、ふと自分の着る服を目に映すと「かわいい服だな」と、ささやかながら心が浮上します。
もはやただの布ではなく、自分の気持ちをあげてくれる存在なのです。

数多ある洋服の中でも、近頃のお気に入りブランドとして声を張りたいのが「Styling/」です!
こちらもMASHグループが運営するブランドの1つで、価格は他と比べても段違いにお高め…普段使いからオケージョンまでが揃う万能な洋服たちが並んでいます。だけどお高め。
「Styling/」の良さは、とにかく他にないよねこういうデザインというちょっと癖のある形だったり、何WAYもできる着こなしの豊富さ、そして何より機能性が優れている点です!
スカートもワンピースもほぼポケットが付いている!ありがたい!
ただのTシャツ1つとっても、着た時のシルエットが只者じゃないなというか…シンプルな中にもこだわりがあって、試着するたびにびっくりします。
あとは太ましい自分の体を許容してくれるサイズ感も非常にありがたい…。
もはやファンまたはオタクの領域です。

地方住みなのでなかなか店舗には行けませんので、ほぼ通販生活になっていますが、購入品など記録として載せていけたらなー!と考えています。
一番は自分の好き!を吐き出せる場所が欲しかった。
そのカテゴリーの1つとして、まず「お洋服」を書くことにしました。


おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?