見出し画像

『新井薬師 梅照院』(新井薬師 2024年2月)

よく晴れていますし、久しぶりに『新井薬師 梅照院』に行ってみました。
初詣と名前は骨董市がある以外は、それほど人がくるようなお寺ではない(?)ので、境内はのんびりとしていました。
近所の人が犬などを連れて散歩しに来たりとか、小さい子供を連れて来た親子とか…
すぐ横に大きな公園もあり、お寺と地域が自然と調和しているような空間で、ほっと出来る空間なので、たまに訪れたくなります。
海外に知られた観光地でもないので、インバウンドの観光客などもいないので、そんなこともあってのんびりとしたら気分になれるのかも知れないです。



帰りに、近くにある喫茶店『ぽえむ』に寄って来ました。

店内では女性2人の店員さん同士や、お客さんとまったりと話していました。
カウンター席に座った白髪の男性に、
「三連休だけど、どっか行く予定でもあるんですか?」と振られて、
「俺は毎日が休みだから」
みたいな会話をしていたり…

注文したホットサンド(コンビーフ)とコーヒーのセット(750円)は、食べながらしばらくのんびりしました。
コーヒーはそれほどの量はなかったですが、多分お店で仕入れや焙煎した豆を売っているようなので、結構美味しかったです。

普段はあまりローカルな喫茶店には入らないのですが、このお店は本当に地元の人がくる凄くローカルなお店でした。
店員さんの家族関係や、お客さんの住んでいる場所とか、近隣のこととか、聞こうとしなくても自然と耳に入ってきました。
読もうと思っていた本もそこそこにして、高齢のお客さんが多いのに合わせたような高めの室温の店を後にしました。

ちなみに、この『ポエム』は後で調べたら、日本で一番古いコーヒーのフランチャイズなのだぞうです。
言われてみると、この看板のロゴは何回か見掛けたことがあるような気がします。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?