見出し画像

【サンブレイク】メル・ゼナの名前の由来を考える【モンスターハンターライズ】

名前の由来は面白い

ゲームに限らず名前というのは様々な想いが込められており、由来を知ることは楽しいものです。『モンハン』も例に漏れず、シンプルなものでは見た目そのままと思われるキリンソロモン72柱の悪魔フールフールというコアな知識を必要とするフルフルなどと奥深く興味深いものばかりです。

名称の由来は恐らく前述の、ソロモン72柱悪魔や稲妻を操る伯爵)であると思われる。

フルフルとは [単語記事] - ニコニコ大百科

リオレウスの由来をギリシャ語で獅子の「Leo」と王の「Leus」とするサイト古ギリシャ語で王者の「Basiléus」だとするサイトがあったりするので公式から明言はされていない様子ですね。サイトでは、みんな大好きモンスターハンター大辞典あたりが最も詳しく記載しているのでしょうか。ニコニコ大百科にもモンスター一覧というページがありました。

名前の由来はギリシャ語の「Leo(獅子)」+「leus(王)」からか。

リオレウスとは [単語記事] - ニコニコ大百科

名前の由来はギリシャ語で“獅子”を表す「Leo」と“王”を表す「Basiléus」から。

リオレウス (りおれうす)とは【ピクシブ百科事典】

メルメル先輩とはなんぞや…?

さて、名前の由来を考察するのは楽しいのですが日々数多くのゲームが出る中で一つ一つ検証するのは大変です。

『モンハン』もモンスターハンター大辞典を見るついでにチェックするくらいで『サンブレイク』モンスターの由来はスルーしていたのですが、先日の『スペシャルプログラム 2022.5.10』公認ミラー配信ホロライブの姫森ルーナさんが新モンスターのメル・ゼナのことを「メルメル先輩」と呼んでいたので気になりました。

どうも同じホロライブの先輩である夜空メルさんも吸血鬼モチーフと思われるメル・ゼナと同じくバンパイアなようです。

共通するのは「メル」なので、恐らく「メル」に吸血鬼的な意味があるのではないかと調べてみました。

「メル」の由来探し

VTuber夜空メル

夜空メルさんの名前の由来が分かれば一発なのですが公式の所属タレント紹介ホロライブ非公式wiki等を見てもそれらしい記述はありませんでした…。

MELTY BLOOD

「メル」「吸血鬼」でまず最初に思いついたのは吸血鬼アルクェイド・ブリュンスタッドが登場するTYPE-MOON作品『月姫』モチーフの格闘ゲーム『MELTY BLOOD』です。しかし、これはタイトルの通りで吸血鬼に直接関係するわけではなさそうです。

George Melford監督

ググってみると、メル・ゼナの元ネタを考察しているサイトが見つかりました。映画『魔人ドラキュラ』の監督George Melfordに「メル」が付いているようです。かなりそれっぽいですが、美少女VTuberの名前に男性監督名を付けるでしょうか…?

メル・ゼナの“メル”と伯爵=ドラキュラという関連性から、1931年公開の映画『魔人ドラキュラ』とその監督ジョージ・メルフォートが脳裏をよぎる。

【モンハンライズ】メル・ゼナの元ネタは映画!? 『サンブレイク』最新情報を勝手に深堀り


おそらく、スコットランドの貴族ジョン・ドラモンドを初代とする“メルフォート伯爵”は関係がなさそうだけど、あれこれ妄想が止まらなくなってきたぞ。

【モンハンライズ】メル・ゼナの元ネタは映画!? 『サンブレイク』最新情報を勝手に深堀り

英語の接頭辞「Mal」

悪を意味する「Mal」ではないかという指摘もありました。マルウェアなどのマルですね。メル・ゼナの英語表記が「Malzeno」のようですね。

侯爵のイタリア語「Marchese」

イタリア語の「Marchese(マルケーゼ)」が侯爵という意味らしいです。気付く方は凄いですね。個人的にかなりしっくりきます。

死者の国「Mag Mell」

ケルト神話の死者の国「Mag Mell(マグ・メル) 」ではないかというツイートもありました。意味としては「喜びの島」らしいですが、直接的でないにしても吸血鬼っぽさはあります。

マグ・メル(Mag Mell)は、ケルト神話に登場する死者の国。喜びの島と言う意味である。

マグ・メル - Wikipedia

水銀のイタリア語「Mercurio」

水銀を意味するMercurio(メルクリオ)と言う言葉もあります。英語だと「Mercury」ですね。水銀と銀は別物ですが、メル・ゼナは爵銀龍なので銀と関連がありますね。なぜ「Mercury」でなく「Mercurio」の方なのかと言うと、白猫プロジェクトに登場する吸血鬼にメルクリオがいるからです。吸血鬼メルクリオの方の由来が分かれば解決しそうだったのですが分かりませんでした…。水星やヘルメスと意味が広がってきましたね…。

イラストレーター岸田メル

冗談ではなく、筆者の中で「メル」と聞くと思い浮かぶのがイラストレーターの岸田メル氏です。SEGAのゲーム『ROOMANIA#203』内の架空ユニット・セラニポージの楽曲『宇宙船はどこへいった?』の歌詞に登場するデメルという名前が由来のようですね。吸血鬼と特に関係はなさそうです。

メルって名前はセラニポージの曲のデメルっていう登場人物から取ってるので別に可愛くなりたい意図はなかったんだけど、まだブログとかもなかったころは作家はミステリアスなほうが良かろうと思い男性的なふるまいをするのは避けていた 取材で顔出してからは何もかもどうでもよくなってしまったが

岸田メル@Youtube始めたよ @mellco午後1:42 · 2022年2月6日·Twitter Web App

その他「メル」

「メル」はペットの名前などにもよく見られるもので、フランス語の「海」ラテン語の「蜂蜜(最愛の人)」などが由来ということが多いです。

「メル」が付く他のモンスター達

メルクー

『サンブレイク』から麗羊獣メルクーというモンスターが追加されます。まさか無関係の「メル」を一作品内で被せないだろうと思いますが、羊で「メル」だと鳴き声やMerinoと呼ばれる羊の品種が由来な気がしますよね…。

メルノス

『モンスターハンターワールド』で初登場した翼竜種の小型モンスター・メルノスも「メル」が付くモンスターです。しかし、モンスターハンター大辞典によると「Merit」ではないかと考察されています。

人間に活用されているという事で、
名前の由来は「(評価に)値する・功績・利点」などを意味する「メリット(Merit)」だろうか。

モンスター/メルノス - モンスターハンター大辞典 Wiki*

ハルドメルグ

『モンスターハンターフロンティア』に登場する司銀龍ハルドメルグも「メル」が付くモンスターです。前述した水銀の「Mercurio」が由来で戦闘スタイルもまさに液体金属です。メル・ゼナに液体金属要素はないのですが、爵銀龍・司銀龍と同じ銀を名に持つ者同士なので最も関連はありそうです。

名前の由来はドイツ語で「堅牢(硬い)」を意味するハルドと水銀を意味するメルクーリオ(mercurio)に由来する。
ちなみにハルドメルグをローマ字にするとHarudomeruguだが、水銀の元素記号はHgである。
これはハルドメルグが流体金属を硬化させる力に由来しているものである。

モンスター/ハルドメルグ - モンスターハンター大辞典 Wiki*

番外編①:ゼナセリス

「メル」でなく「ゼナ」繋がりでコウモリモチーフの裂水竜ゼナセリスがいるというツイートを目にしました。モンスターハンター大辞典によると「ゼナ」は天頂を意味するZenith(ゼニス)ではないかとのことですが、真相はどうなのでしょうか。

名前の由来については、モンスターハンターフロンティアZのテーマである「天頂」を意味する「ゼニス(Zenith)」と
ギリシャ神話の戦争と不和の女神である「エリス」からだと思われ、この2つを合わせたものと考えられる。

モンスター/ゼナセリス - モンスターハンター大辞典 Wiki*

番外編②:ドラギュロス

吸血鬼と言えばドラキュラ伯爵。『モンスターハンターフロンティア』にはドラキュラのような名前のモンスター・冥雷竜ドラギュロスが登場します。しかし、「ドラ」はドラキュラではなくドラゴンではないかとのことです。まあ、元々ドラキュラは「竜の子」という意味なのでドラキュラでもおかしくはないですが…。

名前の由来はDragonギリシャ語kyrosの意)を合わせたものだろうか。
ドラ「ギュ(gyu)」ロスであってドラ「キュ(kyu)」ロスではないので注意。

ドラギュロスとは [単語記事] - ニコニコ大百科

自らは「竜の子(ドラキュラ)」と称した。

ヴラド・ツェペシュ - ピクシブ百科事典

ちなみに『遊戯王』には竜血鬼ドラギュラスというメル・ゼナみたいなモンスターが存在します。「ドラギュラス」がドラキュラなのに「ドラギュロス」がドラキュラでないなんてことがあるのでしょうか…。

衝撃の事実

ここまで敢えて触れないようにしていたことがあります。それは…夜空メルさんの「メル」は「Mel」だということです。所属タレント紹介TwitterIDも「Mel」表記になっています。

夜空メル | 所属タレント一覧 | hololive(ホロライブ)公式サイト

ということで、英語表記「Malzeno」のメル・ゼナと「Yozora Mel」の夜空メルさんの「メル」は同じ吸血鬼でも別物の可能性があります。

個人的には、メル・ゼナは悪の「Mal」と侯爵の「Marchese」の二つをかけてるのではないかという気がします。どちらも「Mel」ではありません。人狼系ADV『レイジングループ』ではおまけ要素でタイトルに様々な意味が込められてることが明らかになりました。同じようにメル・ゼナも一つの意味だけではないのではないかと思います。

最終的に「レイジングループのほうがいろんな意味を込められるしかっこいいから」という理由で amphibianが他のみなさんを押し切るかたちで決定したのです

タイトルの没ネタについて | ケムコのアドベンチャーポータル

では、「Mel」の夜空メルさんはGeorge Melford監督?Mag Mell?同じホロライブの癒月ちょこさんメルティーキッスというコンビを組んでいますが、こちらはチョコレート菓子のメルティーキッスにハマっていたからという理由らしいです。『MELTY BLOOD』があったので「Melty」もあるかと思いましたが、この理由だと違うみたいですね。

名前の由来は上記のお菓子。二人のユニット名を考えていた時に癒月ちょこがハマっていたお菓子がメルティーキッスだったため決定した。

メルティーキッス - ホロライブ - ピクシブ百科事典

全く別の由来なんじゃないかという結論になりましたが、メル・ゼナについてはそれっぽいものが見つかったので満足です。夜空メルさんの名前の由来を知っている方がいたら教えてください。

吸血鬼メルクリオは白猫プロジェクトの海外版『Colopl Rune Story』のWikiを見てみましたが水銀のMercurioと同じ綴りのようです。夜空メルさんが特殊なのでしょうか…?

「Mel」の意味は以下のもの等を参照すると良いかと。


この記事が参加している募集

名前の由来

ゲームで学んだこと

出来ることが増えると記事に還元されます。コメント頂ければ参考にします。