見出し画像

【#016/2021】会社に家族を人質にされていると感じたちょっと辛かった出来事

こんにちは。二児の母、不定期転勤族の妻、ママナース、パート主婦、駆け出しwebライターのtsukiです。

前回意気揚々と保育園登園コントロールして病気になる回数減らしてるとかほざいていましたが、あの記事書いた後に2歳になる下の子は風邪をひき、数日が経ちました。


そして、パートでも扶養内でも病児保育は使うと心に決めていたのに予約時に定員オーバーであっさり争奪戦から外れ、配偶者はもちろん休む前提なんてない予定の入れ方するから結局私が泣く泣く仕事を休む事になります。
それに加えて、コロナ禍なので兄弟姉妹の体調不良時は症状のない元気な上の子も登園自粛させなければいけなくなります。

結果、


予定外の自宅保育
✖️
寝ない病児対応
✖️
元気な兄弟姉妹育児
✖️
夫宿泊を伴う仕事のため不在

という劣悪環境の中三日ほど過ぎていき、自宅待機四日目ワンオペ育児三日目に私の怒りが爆発。

子供の体調不良は、子供が一番しんどいのは大前提だけど、親が元気じゃないと乗り越えられない。ましては一人で何日も対応は無理。

思い出すと仕事は交替勤務でどれだけ忙しくても必ず次の勤務者が来るので後何時間経てば帰れるとか、夜勤明けでモーニングに行くとか目標持って過ごしていたけど、育児に終わりはないんだなと改めて思い知らされる出来事になりました。


それだけでなく決定的だったのは、あまりにも辛くなったのでその日帰宅予定の夫にヘルプを出したけど帰宅に二時間かかると返事があり、あぁ、そうだった。夫の勤務地は高速で片道2.3時間かかるんだった。だから定時で仕事が終わっても帰宅は早くても20時か。新幹線通勤も許可されてたけど、新幹線でも1時間くらいはかかるしなぁ。
そりゃあ、営業職だから毎日同じ場所に出向くわけではないけど、子供が小さく手のかかる世代に遠方の営業地域を任せる会社のお偉いさんたちのセンスの無さが際立つよね。ある程度近かったらさ、定時終わってすぐ帰宅出来るけど、今回みたいないレギュラーな時すぐに帰って来れないし。
そして任期も辞令の時期も場所も分からない転勤制度を令和になった今まで当たり前のように続けて転勤族の妻は専業主婦前提の働かせ方をさせるところも一体なんの仕打ちかなって思っただけです。

結果病児の2歳をヘロヘロになるまでつきっきりで看病して精神も体力も削られてました。

私は一体何のために夫と結婚したのかなってこういう出来事が起きるたびに思っちゃいます。

結婚生活で何か問題が起きた時に話し合える関係だから大丈夫だと思っていたけど、女性総活躍と謳っておきながら一度正社員の座を降りると戻れない格差社会や、家族は一緒に過ごした方がいいと言いながら当たり前に単身赴任へのレールがひかれた転勤族家族を見ていると自分の努力だけではどうすることも出来ない問題が大き過ぎてどこかで折り合いをつけたつもりでも結局同じ問題に直面することになって、結局辛さが倍増したりどこかで諦めが生まれたり希望や目標が見出せなかったりする。

そんなことを今日の出来事をきっかけに思い出し何か出来ないかととりあえず文章として綴る事にした。

そしてこれには続きがあって、上までは先週スマホから書き上げたものですぐアップする予定だったけどこの記事を書いた後片道2.3時間通勤かかるの件、イレギュラー対応に限界もあるし辛い事を夫にポロッと話した所、夫と大喧嘩にまで発展したのでまだまだ続きがあります。

【会社のせいにするなら自分のせいにしてくれた方がいい】

【相手のお客さんと関係を築いてきたのに関係性を簡単にゼロには出来ない。自分は適任でここに来た】

【今役割を交代できる状況ではない。今の会社にいるからFIREのための資金も貯めれている】

ごもっともすぎる返答だったけど、私の気持ちは置いてけぼりでやっぱり辛かったなぁなんて今でも思ってて、でもこれでやはり終わりたくないのでもう少し深く掘り下げて考えていこうかなって思っています。

また掘り下げた続きは書こうかなって思っています。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?