見出し画像

魚の骨が刺さり泣きわめく3歳。どうすべき?

こんにちは。三児のワーママ、ハピらくです。

昨夜、鮭を食べていた3歳次女が泣き叫び始め、どうしたのかと思ったら、鮭の骨が刺さったようです。

刺さったの2回目な気もしますが、どうすべきか改めて調べました。

・NG行為
✅ごはんや水を飲みこむ
✅自分でピンセットでとる(前科あります)

・OK行為
✅ 放っておけば自然に取れる可能性が高いので、タイの骨でなければ様子を少し見る
✅ 病院に行く場合は耳鼻咽喉科を受診

パパはすぐに病院行く派🏥
「朝まで待ってダメなら近所の耳鼻科行けばいいのでは」と思ったけど、「緊急で対応してくれる車🚗で20分の総合病院に行く」と言うパパ。

パパにお任せして連絡を待ってると、「痛みなくなったみたいだから、自然に骨取れたのかも」だそう。
病院に着く直前だったので、病院でも一応話をしたが、受付の人に「受診不要」と言われ、帰ってくる。

というわけで大騒ぎしたけど、魚の骨刺さった場合、1時間くらい様子を見ても良いのではないかな、と思った次第でした。

今日もお読みくださり、ありがとうございました❗️
連休明け、皆様が元気に過ごせますように☆


(今朝学んだ英単語)
・curb one's desires : 欲望を抑える
・set O off : ~を引き立たせる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?