見出し画像

流れる雲の 一瞬の耀きを 心でとらえて うれしさを伝えたい

この記事をオススメしていただきました。

ありがとうございます!


*****


御縁に感謝です。


流れる雲の
その一瞬に
心を響かせて
うれしさを感じる・・・

最近 そんな瞬間がありましたか?


虎吉さんの記事を読んで、心がほっこりしました。


幼い子どもが、純粋な心のままに電車を眺める姿は、そんなに珍しい光景ではないでしょう。

だけど、この記事を読んで、何とも言えないぬくもりと、こみあげてくるうれしさを感じました。


どうして、こんなに感動をしたのだろう?


ここに、「文章を超えた心の響き」を感じたからなのです。

虎吉さんは、純粋な心のままに・・・この子どもが電車を眺めた時の心のように・・・この光景を眺めていたのでしょう。

そして、感じたままを“言葉”にして綴ったのでしょう。

その“言葉”に、僕の心も純化されました。

純化されたからこそ、その光景がリアルに、くっきりと思い浮かびました。


“言葉”の力は偉大ですね。



虎吉さんが観た光景を、その場にいた人たちは、どのように感じていたでしょうか?

おそらく、チラッと見たくらいか、あるいは、気づかなかったかもしれません。

じっと見た人がいても、雲が流れるように一瞬だけ心に留めて、思いが過ぎ去ってしまったかもしれません。

だけど、虎吉さんの心が感じて、(その時点では)“言葉”になる前のうれしい思いが発されて、その空間を満たし、周りの人にも響きが伝わったはずです。


さらに、虎吉さんが、“言葉”をかたちにして、記事として公開しました。

そして、その記事を観た僕にも、その響きが伝わってきました。


“言葉”の力は偉大ですね。


運転手さんの一連の行動を見て、深く感動すると同時に、自身の仕事に誇りを持たれているように直感で感じた。

(中略)

どのような仕事でも与えれた仕事以上の「+α」の仕事ができる人は周囲に信頼され、「代えのきかない人物」として重宝されるように思う。

駅で出会った粋な1コマ #虎吉の交流部屋プチ企画


“言葉”の力の偉大さを感じて、「ことばクリエイター」として仕事をしている僕自身の意識も磨かれました。

「まだまだ・・・」と思いつつも、僕の“ことば”を感じてくださる人は、日に日に増えてきています。

もう少し自覚を深めて、誇りを持てるようになっていかなくては。



↓ こちらも御覧ください ↓


余談ですが、この「言葉にすることも大事だね」という“ことば”は、4年ほど前に作品として描きました。
最近、“訳あって”、その作品を眺める機会がありました。
虎ちゃんの記事を読んで、「いろんな物事がつながっているなぁ」と実感しました。


*******

今回も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

皆さまの心に、キラッとしたものをお届けできれば幸いです。

*******

よろしければ、サポートをお願いいたします。いただきましたサポートは、今後さらに善い作品を創っていくために活かさせていただきます。