ハービーハンコックの超名曲、Maiden voyage(処女航海)のカバーです。

Part 1

前半のピアノパート。

今回でカバーは6曲目です。

ハービーハンコックの超名曲、Maiden voyage(処女航海)のカバーです。サムネイルは同名のアルバムです。

様々なアーティストがカバーしてます。

自分が好きなのはチャールズステファニーがプロデュースしたRamsey Lewisのカバーとブラックジャズレコーズのkellee patterson
のバージョンですね。この2組のアレンジは原曲を超えてると思います。この2曲は良く聴きます。
インスタグラムで最近投稿したのでそっちで聴けるようになってます。

カバーも原曲を超えるっていうのが稀にあります。
ゼロイチを作った人がいなければカバーは生まれませんので発案者を讃えるべきなのですが、アレンジで原曲を超えることも凄いことですね。

※ジャズとは関係ないですが、ジョンフルシャンテの歌声は本当に素晴らしく、ギターと歌だけで原曲を超えることが多々あります。

この曲はアコースティックピアノで2コードなので、自分の領域ですね。

このハービーのアルバムの参加メンバーはベースがRon carter ドラムはTony williamsです。

動画で登場するのはPaul chambersや Elvin Jonesもカットアップしてるので紛らわしいですがあくまでイメージです。

ドラムループは名前も知らないユーチューバーの練習動画みたいなのから勝手に拝借しました。BPM120 Ride cymbalとかで検索してなかなか良いの見つけるのは苦労しますね。

アップライトベース風のプレイも回数こなせてきt回数こなせてきてますね。

最近忙しいからペースは落ちますが、週1くらいで投稿できれば良いかなと思います。


◇原曲が素晴らしいと
演奏が活きますね。

もしこの演奏がいいと思った方は自分では無く原曲を作ったアーティストを讃えてください、
カバーする時は毎回必ず言うようにしますし作者の敬意を払ってプレイします。

If the original song is great
performance will come alive.

If you think this performance is good, it's not me.

I made the original song
Praise the artist,

I'll try to say this every time I cover it.
Play with all due respect to the author. surely.

This text uses Google translator.
#herbiehancock #maidenvoyage #jazz #refacecp #jam #piano #RamseyLewis #kelleepatterson

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?