見出し画像

ロンドン移住は、出会う前から決まっていた。

海外赴任中の夫さんに付いて、ロンドンに行くことになりました。

そう、わたし駐在妻になるんです。

前の記事で、夫さんとの出会いについて書きましたが、実はロンドン赴任は、わたしが出会う前から決まっていたことなんですよね。

寺田に合う人を探そうとがんばってくれていた、マネさん。インスタの投稿を見て、「この人いいかも!?」とピンときた現夫さんに、DMでメッセージを送ったそうなんです。

「久しぶり! 突然だけど、彼女探していたりしない?」

と。

なんとも、唐突です(笑) こんなメッセージが送られてきたら、普通はビビってしまいそうなもんだけど、夫さんも夫さんでして。

「探してる!」

と、レスをしたんですって(笑) これはあとから聞いた話で、もちろんこの時のわたしはまだ、知るよしもありません。そして夫さんは、続けました。

「実は、ロンドン赴任が決まっている。だからこちらとしては、それくらい真剣です。それでもよければ」

と。

「ロンドン赴任が決まっている」とは、かなりのパワーワードであり、大問題です。でも、マネさんの返信はこうだった。

「大丈夫!」

……おい!!!(笑)
そう、わたしは出会った時から、むしろ出会う前から、ロンドンに付いていくことがOKになっていたんですよね(笑)

そんなこと、ある!? って感じだけど、ありました。

「いい人見つけたから、ご飯行くよ!」っていうLINEと同時に、わたしはロンドン赴任のことを知ったのでした。

「大丈夫!」と、マネさんはレスをしたものの、もちろんわたし自身のことですから、真剣に考えなくてはいけません。

なるほど、ロンドンか。
純粋に、「ロンドン」という響きがカッコ良すぎて、惹かれている自分はいました。でも、わたしももういい大人です。そんな期待や憧れだけで動けるほど、単純なことではありません。

行くとなれば、今まで通りに仕事はできなくなる。レギュラーに関しては、卒業も考えなくてはいけないでしょう。最近では、イベントの司会を務めさせてもらうことも多いけど、それさえ受けられなくなってしまう。

ここまで積み重ねてきたキャリアを、手放すのか……?
キャリアを中断させてまで、わたしはロンドンに付いていく決断ができるのか……?
そんな人と、出会っていいのか……?

ましてや、結婚に興味のないわたしだ。相手を傷つけてしまうかもしれないし、ガッカリさせてしまう可能性だってある。

自分のキャリアと。
そして、パートナーを探すということと。

悩みに悩んだ結果、まあ、『会う』という決断をしたわけですが。
心の中でどんな葛藤をしたのか、次のコラムでお話ししたいと思います。

ほな、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?