見出し画像

アルストキャンプ飯 『豚バラとにんにくの芽のチリトマト煮』

直撃が心配だった台風13号はけっこうな雨をもたらしましたが、台風一過で週末は晴れました。

12か月点検に出していたバイクが返ってきたので、酒匂川の野営地に相棒とデイキャンプに向かい、アルストキャンプ飯を楽しみます。

バーナーとクッカー

バーナーはいつものトランギアのアルスト、コンロはGaobabuマルチパネル風防4P+マルチクロス五徳、クッカーは、ツーリングキャンプならロスコの戦闘飯盒二型です。

戦闘飯盒二型を使うのは久しぶりなので、水の量がうまくいくか気になりますが、おいしければ文句なしです。

今日の料理

もう秋なのに猛烈に暑い日々が続くので、辛いホットなもので汗をかいて、暑さを吹き飛ばしたくなりました

スーパーに行くとカップラーメンの特売コーナーがあり、眺めていると、あるではないですか。辛いホットなヤツが。汁の味はこれで決定!

チリトマトの味を出す部分は自作してみたかったので、トマトペーストとチリパウダーを買いました。コンソメも入れて、チリソースを作ります。

トマトペースト:https://www.kagome.co.jp/products/food/A1315/
チリパウダー:https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,082709.html

食材は大好きシリーズ。豚バラにんにくの芽、ブロッコリー芯にんじんを彩りに入れて、豚バラとにんにくの芽のチリトマト煮を作ります。

今回はバイクなので、あらかじめ食材は刻み、豚肉は自分自身の保冷も兼ねて、冷凍します。

野菜は大きめのざく切りです

戦闘飯盒二型の本体に肉と野菜とミニ保冷剤を入れ、中子に米と調味料を入れて、いざ野営地へと出発です!

ぴったり収まるのが気持ちいいです

今回の舞台は酒匂川河川敷、朝の6時半に家を出て下道で現地に向かい、道が空いていたので8時過ぎに到着しました。

富士山がよくみえます

酒匂川河川敷にデイキャンプに来たのは春以来ですが、空いていて気持ちがいいです。

一番近いキャンパーさん😁
タープを張ったら、料理開始です

今回の忘れ物はテーブルでしたが、固い砂利の河原なので、地べたにアルストを置いて風防で覆いました。

かまど、準備よーし

野菜、肉の順に飯盒本体にセットしたら水を350ccほど入れて、トマトペーストとたっぷりのチリパウダーを加え、コンソメを入れてかき混ぜます。

肉は暑さで完全に溶けていました。ベーコンと間違えそう🤣
チリトマトヌードルの香りがします!

戦闘飯盒二型と言えば水蒸気炊飯、時間管理で40分で、料理開始です!

風防で覆うと、アルストの火力が安定します

30分くらいで湯気が出始め、40分で湯気が落ち着いたので、予定通り戦闘飯盒二型を火からおろしました。

フタを開けると、、、ご飯もチリトマト煮も、いい感じにできました!

ふかふかのご飯です
にんにくの芽の香りが、食欲をそそります

チリパウダーはたっぷり入れましたが辛すぎず、トマトとチリパウダーが豚バラによくしみ込んでいます。

ご飯バウンドしながらどんどん掻き込んで、汁も飲み干して、あっという間に完食です!

ときどき走ってくる小田急線がレールの継ぎ目をたたく音を聞きながら、キャンプ飯を楽しみました。

ごちそうさまでした

おまけ

この野営地には、ありがたいことに公衆トイレがあります。前回まではなかった石鹸が設置されていて、潔癖症の私は助かりました。

無料の野営地は、心無い人間のせいで荒れてしまうことがありますが、お互いを思う気持ち、自然を思う気持ちを大事にしたいですね。

気持ちよく手洗いできました。ありがとうございます🙇


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。