見出し画像

2024年キャンプ記 ~海辺で冬キャンプ ちがさき柳島キャンプ場~

嵐のような春一番が吹き荒れた今週ですが、気温は高めで春を予感させる陽気となりました。

週末の晴れ予報は曇りへと変わってきましたが、約ひと月ぶりのキャンプは湘南の海辺、ちがさき柳島キャンプ場を訪れます。

場所

ちがさき柳島キャンプ場は、相模湾のど真ん中の浜に位置する、曰く湘南唯一の海辺のキャンプ場です。

団体で使える宿泊棟、キャビンにテントサイトと多彩な宿泊ができ、アクセスも非常に便利で、とても人気のあるキャンプ場です。

テントサイトは砂と土の松林の中に点在していて、閑散期の冬場は2,700円とお安く利用できるのが魅力です。

出典:https://i0.wp.com/www.yanagishima-camp.com/wp-content/uploads/2023/04/map28.png?resize=1024%2C477&ssl=1

13時チェックインとやや遅めですが、1,000円追加すると11時からのアーリーチェックインに対応してもらえるので、アーリーチェックインを選択しました。

チェックインの前に

今回試しに使いたかったのは、ワンポールテントとタープを小川張りせずに連結できるスグレモノギア、「トンガリハット」です。

愛用しているテントの一つのDODライダーズワンポールテントですが、高さがあるので、タープポールを2mくらいにしないと小川張りができません。

ワンポールテントとタープをすっきりと連結してみたくなって、ついに購入してしまいました。

ワンポールテントの形に合いますね

チェックイン

日頃の習慣で朝5時には起きたものの、我が家からは下道で1時間ほどの距離のため、買い出しと渋滞を考慮して、8時過ぎにのんびりと出発しました。

下道の渋滞はそれほどでもなく、予定していた買い出しのスーパーに到着したのは10時頃です。

ゆっくりと買い出しをして、スーパーから10分程のちがさき柳島キャンプ場には、10時45分に到着しました。

海辺のキャンプ場らしく、砂地です

冬かつアーリーの時間帯のせいか先着はお一人、11時の受付で、一番海に近い1番サイトを選びました。

さて、キャンプ開始です!

キャンプ本番

ちがさき柳島キャンプ場は、焚き火ができる位置に耐火タイルが敷かれていて、その場所以外では焚き火はできません。

焚き火シートはしかなくてもよいです

タープ下で焚き火をするのは必須ではないので、奥まったエリアにテントを張って、そこから焚き火エリアに向かってタープを張りました。

目測を誤り、テントとタープが離れてしまいましたが、よしとします😁

設営完了は13時近くとなり、おなかが減ったので、お昼はラーメンをいただきます。

アルストでちゃちゃっと作りました😋

昼食後は海に散歩、天気は曇りですが、江の島と烏帽子岩がぽっかりと海に浮かんでいて、日の出を見るのが楽しみになりました。

晴れれば反対側は、富士山が見えるはずです

少しずつ日が長くなってきていますが、日の入りは17時半前なので、松ぼっくりを集めて薪割をして、夕食の火床を準備していきます。

よく開いた松ぼっくりが多いです
薪は、広葉樹と針葉樹のミックスで900円でした

この日の夕食については以下の記事にまとめましたので、よろしければご覧ください。

予報ではにわか雨でしたが、夜になるとぽつぽつと雨が降り始めて、やむ気配はありません。

雨音が心地よくて、だんだん眠くなったので、22時に就寝となりました。


夜中は時折強めの雨が降って何度か目覚めましたが、翌朝目覚ましが鳴って5時に起きると、雨はあがっていました。

冬の朝は暗いです

気温は9℃と暖かいもののまだ真っ暗、海に出て見ると空は曇っていて、富士山は見えません。

いったんテントに戻り、6時過ぎに海に戻って時を待つと、きれいな日の出となりました。

海で日の出を見るのは、久しぶりです
ときどき押し寄せる高波には、びっくりしました
次は、この雲の奥にある富士山も見たいです

日の出と朝の海を楽しんでサイトに戻り、温かいコーヒーを飲んで体を温めてから、濡れたテントとタープを丸めてビニール袋に詰め込み、9時半にキャンプ地を後にしました。

ちがさき柳島キャンプ場、今度は朝富士を眺めに訪れたいと思います。

ありがとうございました

おまけ

グランドシートをきちんと敷けていなかったようで、床下が浸水して、エアマットの下側が濡れていました。

侵入経路は、上の隙間です
テントの外にグランドシートがはみ出していて、そこから雨水が侵入していました

ワンポールテントはぴんと張り、グランドシートはテントからはみ出さないように、ちゃんと敷きましょう。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

おすすめアウトドアギア

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。